ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

容疑者Xの献身

2009年05月19日 | 読みました
                尼崎・大井戸公園のバラ







尼崎にも「インフルエンザの患者」が出ましたね。その所為でしょうか、今日からマスク姿が目に付きます。スーパーのレジの人も皆マスクをしています。なんだかへんな気持ちですね。「あんた達ウイルス持ってお買い物に来ないでよ!」と言われているようです。

子供はほとんど見かけません、じ~っと家に居るのでしょうか?それでなくとも近頃の子は家でテレビやゲームをして、外で遊ばないので苦にならないのかもしれませんね。何が幸いするか解りませんね。






           ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

          容疑者Xの献身     東野圭吾

東野さんの本は何冊も読んでいるのですが、4年も前の本なのに読んでなかったんですね。変な題名だな~と思いましたよ。読み終えた今やっとわかりました、題名の意味が…。ストレートにそのままズバリだったのです。

近年よくあるパターンで、誰が犯人かが始めに解っている筋書きなんです。

同じ大学卒の同期生3人。刑事、大学の助教授、高校の数学の教師です。この数学の先生が主役です。彼は「死ぬ理由も無いが、生きる理由も無い」と首吊り自殺しようとした、その瞬間、玄関のベルがなった。其処には隣の部屋に越してきた親娘が居た。彼は生きることにし、母親(A)の方を身を捨てて愛してしまう。

この親娘が尋ねてきた元夫を絞殺する。其処から話は始まる。数学教師が全ての始末をしてくれ、警察との関わり方も指導してくれる。

大学の助教授が謎解きを始める。彼はその過程を刑事の友に「刑事としてではなく、友として聞くなら」と話していく。

そのときになってXが数学の先生であり、無償の愛を持って献身するのが(A)に対してであると知りました。最後の最後にもう一つの殺人が在った事が出てきます。そしてそれは(A)を殺人者にしたく無いという先生の気持ちからおきた殺人なんですが…。

現実にあるとは思えない「男の愛」のお話。おどろおどろしいところの無い、物語は重いのにす~っと読めてしまう本でした。

                             (1060回)






                              
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~新型インフルエンザ! | トップ | お辞儀しますか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2009-05-20 17:15:05
バラの美しい季節ですね。カーネーションのようなバラもあるのですね。
今日紹介の本は珍しく私のほうが先に読みました。娘が面白いと薦めてくれたのですが、今その娘からの薦めで湊かなえさんの「告白」という本を読んだところなのですが、これもテンポよく一気に読み終えました。極上の仕上がりで読み応えあります。新人のようですが、かなりの力量があると思います。
返信する
Unknown (ちっち)
2009-05-20 22:08:14
いっささん

私もわが目を疑いました。「これはカーネーションよ!」と思いました。

湊かなえさんの「告白」は今年の1月に読んでおりますから「本屋大賞」に選ばれる(4月6日)前で、それでも図書館に申し込んで、何ヶ月も待った後でした。

本屋大賞に選ばれてから、本屋の店先1等場所に山積みされて売られていますね。

今は普通の人が書いたものが、色んな賞を取っていきますね。
返信する
Unknown (いっさ)
2009-05-21 17:25:52
お薦め・・のつもりでしたのに、一月十七日のブログに紹介されていましたね。あの日は主人が前日退院したばかりでしたので、ブログはまとめて読ませてもらっていました。落ち着かない日々でしたので、本の紹介は心に残りませんでした。失礼しました。主人は今は元気です。先日は長野へも車を運転して行ってきました。主人は病気のこと人に知られるのを嫌がります。知らなかった事にして下さい。
返信する
Unknown (ちっち)
2009-05-22 23:10:13
いっささん

ご主人様お元気になられてよかったですね。知らないことにしましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読みました」カテゴリの最新記事