ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

下町ロケット

2012年04月11日 | 読みました

 「スノーフレイク」  これも多産系です どんどん増えます  このドットが超可愛い!  (12-4-4)



今日は一日雨でしたね。雨の日は空いているかしらと美容院へカットに行き
ました。「4月から値上げさせていただいております」と1割ほど上がってい
ました。「野田さ~ん、値下がっているものはありませんよ~! それでも、
年金引き下げですか~?」って叫びたいですよ。

カレー教室のオールメンバーで、近所に出来た「カレーのお店」に行って来ま
した。出てきたお皿を見て、「ナン」の大きいのに驚きました。どのように焼い
ているのか知りませんが、神戸のお店で食べた本格的な「ナン」はこの店の
「ナン」や教室の「ナン」とは味が違うように思います。やっぱり窯で焼いたも
のは違うのでしょうね。値段も違いますし…。

スペシャルというのはナンの中にチーズがたっぷり入っていて、デザートに「ア
イスクリーム」が付いていました。私は普通のランチを頼みました。

カレーは「マイルド」と「辛口」があるそうで、全員「マイルド」を頼みましたが、
何時もの教室のように「辛口」の方が良かったかしら、ショリー先生が言われ
るには、これでも辛味控えめだそうですが。

1時間半ほどお喋りして解散しました。雨でなければ、近くの蓬川公園へ腹ご
なしの「花見」と洒落る予定でしたが、雨で残念でした。

          左:スペシャルランチ   右ランチ     (12-4-11)



        下町ロケット    池井戸 潤

池井戸さんはこの本で第145回直木賞を取られた。98年には「果つる底な
き」で第44回江戸川乱歩賞でデビューされたかたで、この本からはミステリ
ーを感じませんでしたから、何でもござれの器用な作家さんと言うことになり
ますか? ほかに「鉄の骨」で吉川英治文学新人賞、大藪春彦賞、山本周五
郎賞、等の候補にも上っています。山本周五郎賞って、時代物じゃ~なかった
ですか?相すれば「マルチタレント」と言う言葉を借りれば「マルチ作家? 凄
い人も居るものですね。1963年生まれと言えば49歳? 凄い!

話はロケット打ち上げの重要部分の部品を、大手重工業より、先に特許申請
した、下町の中小企業の社長、元ロケット研究科だったが、失敗の責任を取
って研究所をやめ、家の家業を継いでいる。

重工業にすれば、一足遅れて作品に成功するが、特許をとられているので、
それを使うことは出来ない。特許を借り受けたいと望むが、社長は自分の会
社で製作、買い上げて欲しいと望む。その部品がなければ、打ち上げは出来
ないので、その希望を了解するが成功するまでに、色々の事件が起きるお話。

このお話の場所はは東京なんですが、実際にこちらは大重工業を頼るのでは
なく、堺?だったかしらの中小企業の社長が小さなロケットを打ち上げ成功し
たんじゃ~なかったですか? そんなことも思い出して、そのお話が、下敷き
になっているのかな~って思ったんですが…。

ロケットの打ち上げと言えば、日本では、種子島ですが、何故種子島なのか考
えたことあります?

種子島がロケットを打ち上げてから赤道上空の軌道に乗せるのに、最適だか
ら、だそうです。ロケットは人工衛星を搭載して打ち上げます。その人工衛星
は地球の軌道上を周回するわけだから、より軌道に近い場所から打ち上げる
のが有利なのです。フランスのアリアンロケットを国内からではなく、フランス領
ギアナから打ち上げるのも、アメリカのケネディウチュウセンターがフロリダにあ
るのも同じ理由だそうです。

種子島は屋久島に行く時に島影は見たことがありますが、屋久島直行便に乗
るので、種子島に上陸したことはありません。種子島は鉄砲で有名ですが、
鋏も有名です。我家にも屋久島出身の義父か義母が持っていた「種子島の鋏」
があります。もう100年以上たっていると思いますが、砥ぎもしないのに、
とても良く切れます。私はとても重宝しています。息子達にも大切にするよう
に教えておかなければな~と思っています。

種子島のロケットと言えば、確か同級生に一人おりました。三菱重工業だった
かに就職したと聞いた記憶があり、種子島に行っていると聞きました。神戸か
ら、種子島に行ったのですからロケットに関係していたのでしょうか?

これも、長く生きているからでしょうね。一つの言葉から、色々の思い出が甦
えってきます。
                               (1830回)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お元気な吉沢久子さん | トップ | 尼崎のさくらで~す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読みました」カテゴリの最新記事