ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

尼崎のさくらで~す

2012年04月12日 | 一寸そこまで








今日はあまりに良いお天気だったので、思い立って、昨日見るはずだったサ
クラを見に行こうと、家を出ました。サクラのあるところを思い出しながらお散
歩です。

見慣れないサクラが目に入りました(上の写真)あまりに綺麗だったので、写
真を撮っていますと、人の気配、奥様のようでした。「すみません、あまりに綺
麗だったので、写させていただいています」「どうぞ」ニッコリ笑顔を返してくだ
さいました。「サクラですよね? なんていうサクラですか?」「シュウカイサク
ラといいます」

帰ってきて調べたのですが、「シュウカイサクラ」は見当たりません。でもサク
ラは300種類以上あるそうですし、持ち主がそう言っておられるのですから、
信じましょう。このお家が何処にあったか、私は覚えていません。足の向くま
ま、気のむくまま歩いたからです。















尼崎税務署のある通りも、サクラの綺麗な道です。ここにも久しぶりに来まし
た。木がずいぶん大きくなっていると思いました。







今日の最終目的地、蓬川べりのサクラです。橋の上から写したのですが、手前
にあった公園が綺麗になっているのに驚きました。数十年前、ここのサクラを
見に来たことがありました、でも犬の糞だらけで、うっかりサクラに見とれて
いようものなら、糞をふんずけてしまいそうで、2度と来る気がなかったので
す。マナーが良くなったらしく、犬の糞はありませんでした。

川には大きな鯉、(1メートルぐらいはあると思います)が何匹も悠々と泳い
でいました。亀の泳ぐのも初めて見ましたが、速いです、アッと言う間に行っ
てしまいました。









先日(4月7日)図書館に行く道で撮ったものです。「さくら通り」と言う通りが、
武庫之荘にありまして、濃いピンクのサクラが、まず咲き始めます。





土曜日でしたので、石田公園では、少年野球のチームが練習をしていました。




阪急武庫之荘の駅前のサクラです。今年は短冊が下がっていませんでした。
やっぱりサクラだけがいいと思います。先日の夙川でも、短冊は周りの板に
貼られていました。そのような傾向になってきたのでしょうか。

尼崎のサクラは如何でしたか?尼崎には沢山のサクラの公園があります。私
の家から2・30分の所にもこれだけ綺麗なサクラがあります。個人の家に植え
られたサクラも綺麗でした。

                      幹から咲いているサクラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町ロケット | トップ | 今日も尼崎・立花の花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事