ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

迷惑メール

2008年02月15日 | ネットニュースから
             我家の梅
         昨年大阪城公園で求めた
            一番花で~す 
      もう一本の木も沢山の蕾が付いています

私の所にも、異性紹介サイトを宣伝する迷惑メールが入ってくる。携帯に入る人と、パソコンに入る人と二種類在るらしい。私のところは後者である。アドレスを変えればいいようなものだが、其れも大変なのでせっせと消している。

テレビに出ていた若い女性は一日200通は来るといっていた。私のところは以前は一度に40通ぐらいだったが、今は20通ぐらいだ。明らかに男性宛とわかるメールが大半だ。同じ名前でひつこいほど送ってくる。せっせと消しているとこれは望み薄と解るのか、又別口に転売されるらしく、別の差出人名で来る。

そんな事を考えると私のアドレスを含んだ名簿は2度は転売されている感じがする。消すのにもすばやさがいる、ゆっくりして封筒の絵が開封されてしまうと、読んだと思われるのだそうだ。だから、すばやく削除しなければならない。朝起きた時と、夜寝る前に点検削除している。

不特定多数に一斉に紹介サイトを宣伝するメールを大量に発信していた男性が捕まった。「特定電子メール適正化法違反」と言うらしい。でも拠点を韓国、中国に移して、そちら経由で来るので、検挙率は悪いらしい。

検挙された男性は2006年の5月から昨年の12月までに1日約400万、計約22億通送信した罪である。受信者が利用登録するとサイトを運営する広告主から約2000円もらえる。収入は約2000万円で、車や海外旅行に使ったそうだ。

26歳の若さで1年半で2000万は大きな収入だが、それ以上に利用登録する人が案外多いという事の方が私には驚きだ。利用登録するのはどんな人なんだろう、異性にアタックできないからか?それでも正常な交際が出来るとはとても考えられないが・・・。人の寂しい心に就けこんだ悪徳商法だ。

私もパソコンの前に座っている時は「オタク」状態だと思うけれど、外部との繋がりを絶っているわけではないから、「一時的オタク」だな~と苦笑する時はある。

色んな世界を、人を居ながらにして見たり、感じたりする事の出来るパソコンはこれからの私にとってはやはり大切なお友達である。

迷惑メールに根負けしないよ。これからも敏速に削除してゆきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコの日 | トップ | 基地を持つ沖縄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2008-02-16 14:05:59
風邪も腰痛も良くなりましたか?
迷惑メールですが、私は娘のパソコンに同居させてもらっていますので、娘のアドレスには入るようですが、私のアドレスには入ってきません。娘もどうしてだろうと言っていますが・・。
返信する
Unknown (ちっち)
2008-02-16 23:03:31
お久し振りです。お元気でしたか?如何しておられるのか?と思っておりました。

腰痛は余りにも早く起きすぎて、ぶり返しです。後2日程頑張って養生しようと思っています。

迷惑メールどうしようもないのし、諦めてせっせと消していきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネットニュースから」カテゴリの最新記事