ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

尼崎の未来を考えます

2009年04月17日 | 一寸そこまで
            尼崎はこんな町   阪神尼崎周辺

阪神尼崎周辺   このあたりは温泉が出たんです 温泉つきマンションもあるんです

        阪神尼崎周辺  こんなに高層ビルもあるんです
    

           その尼崎の市長さんがこの方です
  




尼崎青年会議所の創立50周年記念関連事業の4月公開例会「~明るい未来へ~」に行って来ました。白井市長の「マニフェスト」をマニフェスト点検市民会議の15人の方々がお調べになったことを市長に申し述べ、市長がそれに答える、それを政策アナリスト池田健三郎(情報ライブミヤネ屋にレギュラー出演)さんが評価するというものでした。

私としましては「ミヤネ屋」と言う番組を見たことが無いので池田さんも存じませんでした。只1時間を使ってマニフェストについて長々とお話になりましたが、アウトラインは私でも知っておりますから、一寸時間が勿体無かったかな~と言う感じで、最後の評価の方に時間をとってくださったほうが良かったと思いました。

「マニフェスト点検市民会議」の方の発表も勿論事実なんでしょうが、計画が進んでいることのみを言われましたので、一寸物足りない感じがしました。

白井市長については益々スピーチに磨きがかかり、といいますのは自分の考えを自分の言葉で語っておられるからだと思います。打てば響くように答えが返ってきますので気持ちがいいです。信じられるって感じでしょうか。

聞き手についてですが、私は自分の選んだ市長のマニフェストの達成度とそれがどのような評価を受けているのかを知りたくて行きました。

尼崎青年会議所の会員の皆さんも一生懸命人集めをなさったそうですが、人は集まらなかったようです。私は前のほうに座っていましたので、アバウトにしかいえませんが350人ぐらいで、100人ぐらいは会議所のメンバーではないのかな?と思います。

尼崎市会議員の方は果たして来ておられたのだろうか?同じ意見の方は勿論、市長に真っ向反対する方も「マニフェスト」のお話しなんですから、足を運ばれたらいいのではないかと思いました。

帰り道を急いでいますと、後から「こんばんわ」と声がしましたが、このあたりで私に声をかける人など無いと思い聞き流していましたら、又「こんばんわ」と声が掛かりますので振り向きますと自転車に乗った元市会議員で今は県会議員のまるおさんでした。「来ておられたのですか』と私「ハイ、白井さんスピーチ上手いですね」「本当にね。声のトーンも下がりましたね。元はもう少し甲高かったと思うのですが」「感じなかったのですが、落ち着かれたという事でしょうか」等々お話しをしてお別れしました。

やっぱりまるおさんの様にお勉強してほしいですね。私は市議として白井市長を助けてあげてほしかったと思っています。今更言っても仕方が無いので、県会議員として兵庫県の為に頑張っていただきましょう。

感想欄に「白井市長でよかったと思います。そしてこのような会を市民にも公開してくださって有難うございます」と書いて提出しました。

池田さんの「全体に対してのご自身の評価は?」の問いに答えられた白井市長の自己評価「財政的には30パーセント、マニュアルの達成率は60パーセント」と言う事でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビのお笑い | トップ | 遍路 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事