ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

テレビのお笑い

2009年04月16日 | 気にかかる
           去年大根島から買ってきたボタンが咲きました  
                白は蕾を3っつけていますが、
             ピンクは葉ばかり茂って蕾がありません

      





               チューリップ(ハウステンポス)
          猫の糞害にあった5本はやはり駄目なようです


     開~いた開~いた 何の花が開~いた チューリップが開~いた

                      ツバキ   
   葉が毛虫にやられてしまったので 諦めていました 5つばかり咲きました




今日は寒くも暑くも無く庭掃除に適した日でした。今日で雑草抜きは終わりましたが、私はこれから植え替えと言う仕事が残っております。


随分前になりますが、こんな投書がありました。

「番組の頭たたくシーン有害」韓国人
『韓国から日本に来てもう三年になる。 …中略… だんだん日本語がわかるようになって、日本の番組にも興味が出てきた。しかし、テレビには目障りな場面がたびたび出てくる。日本のタレント達はどうして仲間を良く叩くのだろうか。ほおを引っ張ったり、頭をたたくのをよく見る。それが日本の習慣なのか。日本ではそんな行為をするといいタレントに見えるのだろうか。理解できない。私の国では顔や頭は大切なところなので、絶対にたたくことはしない。そのような番組を見た子供達が家でも学校でも同じような行動をしたらどうなるのだろうか。私の国では、子供の為にテレビ番組を規制している。子供はテレビの影響を受け易いのだから、そのような規制を日本もすべきではないだろうか。』

韓国ドラマファンの方に言わせると「韓国ドラマには昔のよき日本がある」といわれます。私もNHKの韓国ドラマは見ましたが、時代物ですから、今の現代物を見ていませんので「そ~なん」と思うだけですが…。

確かに日本でも頭をたたいてはいけないと言われていました。この頃は自分の幼い子どもに暴力をふるって怪我させる親も出てきました。テレビの影響が無いとは言い切れないな~と、ふと思いました。たたくという事を笑いと共に覚えて、手加減を知らないから大怪我になるのでしょうか…。親は「そんなつもりではなかった」と必ず言います。

わたしもはお笑いが大好きです。でもこの頃は余り見なくなりました。芸とはいえない行動や、裸に近い姿を芸だとしているタレントを見るのが嫌だからです。テレビによく出るという事は、本当に心から笑っている人が多いのでしょうか。見る人を馬鹿にしていると思うのですが、違いますか?

昔から「どつき漫才」と言う言葉がありました。「どつく」とは関西弁の「たたく」と言う言葉です。又「張り扇」と言って、紙を蛇腹に折った扇子を使ってたたくグループが居ました。「たたく」と言う事は関西の悪い習慣でしょうか?

関西にだって言葉で笑わせる三枝さん、さんまさんと、文珍さん、釣瓶さんと数え切れないほど良い芸人さんがいるではありませんか。今気づきましたが、皆さん落語家さんですね。漫才から出た紳助さんも居ましたね。

叩き合ったり、裸に近い姿で舞台に立つのは本人の為にもなら無いと思います。しかし会社に属する限り会社の意向もあるでしょうから、本人だけの考えとはいえないかもしれません。これらの問題はお笑い芸人を多く抱える、吉本興業にもご一考願わねばならないことでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖父と孫 | トップ | 尼崎の未来を考えます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事