ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

旅色々

2013年04月11日 | 思い出話

      「白木蓮」 今年は花の数が少なかった   尼崎・武庫之荘    (13-3-16)   




アイロンかけの季節が巡って来ました。これからは、洗濯をするたびに、アイロ
ンが必要になります。アイロンかけの苦手な私には、あまり嬉しいことではあ
りません。


春になって、もそもそと穴から這い出す生き物のように、日ごろと違った、景
色を見てみたいな~っと我ねぐらから出てみたくなるのが旅でしょうか。

旅には色んな形がありますが、家族旅行、親子旅行、孫ずれ旅行、夫婦旅行、
友達との旅行等々。

いう人によれば、「友達旅行が、一番気楽で、楽しいよ!」ってことですが、
私は日帰りでは行きますが、友人と宿に泊まったことがないのですよね。だか
らどんなに楽しいかは分からないのです。その他の旅行の形は経験していま
すから、それぞれに楽しいと思っています。

まず、家族旅行、子供が小さいとき、主に夏休みに、あちこちいきましたね。
是は自分の楽しみと言うよりは、「子供の社会見学」のようなものでしたね。
親の私も若かったですから、強行軍でも平気でしたが、一度だけ、お盆だっ
たので広島から大阪まで、ぎゅうぎゅう詰めの新幹線に立ちっぱなしのこと
がありました。体を方向転換も出来ないのですよ。

幼稚園ぐらいの子が「オシッコ行きたい!」と言ったのですが、身動きが取れ
ません、大人たちが、子供を持ち上げて、トイレまでリレーしたのが忘れられ
ません。男の子も状態を察していたのか、一人で済ませて、又親元まで、リレ
ーで運ばれたのでしょうね。その後のことは忘れました。旅に出ると色んな経
験をしますね。

親子旅行は、毎年8月の原爆の日に広島の慰霊祭についていっています。後
は「広島のお好み焼き」の昼食を食べて、3館ある美術館の何処かに行って、
帰宅します。

孫が小学生から中学までの間、二人旅をしました。小学生の低学年は、毎年
「ディズニーランドとシー」でした。東北の4大祭りと、雪の信州だけは、主人
も一緒で3人旅でした。中学になると海外にもいきましたね。この旅を気持ち
良くよく許可してくれた息子たちに、今は感謝しています。今は大きくなって、
会うことも少なくなりましたが、心の中に思い出が一杯あるので、時々思い出
して、楽しんでいます。

私のメインは、やっぱり「夫婦旅」でしょうね。思い返せば、マイカーで日本中
を廻ったと言っても過言ではないと思いますし、その回数は100回を優に超
えていると思います。「友達との旅」を知らない私にとっては、やっぱり、一番
心置きない旅が「夫婦旅」だと思いますよ。

そんなに楽しいなら、「友達との旅」も一度は経験してみたいですね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠のゼロ | トップ | 年取ったんだな~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2013-04-13 10:27:30
今朝の地震大丈夫でしたか。
びっくりされた事でしょうね。

旅のお話ですが、私も一番楽しめるのは「夫婦旅」です。
友達との旅は、性格にもよるのでしょうが、微妙に気をつかいます。
どこに座るか、どこに寝るか、いびきをかかないか、
起きる時間は・・とか、それに自分だけ家をあけ遊んで
いることで、やっぱり心から楽しめないところがありました。
それでもお付き合いで、二泊ぐらいの旅に年二回ぐらい、ずいぶん続きました。
ここ何年かは、それぞれの事情や健康の問題でみんなで揃っては行けなくなりました。

お孫さんとの旅を何回もされたとのこと、羨ましいです。
私一人でどこかへ連れて行くのは無理だと思います。
孫は六歳と4歳になります。

返信する
Unknown (ちっち)
2013-04-14 16:25:54
いっささん

お見舞いありがとうございます。

思いもかけない、2度目の地震、揺れを感じながら、「大きいな~!」と思いました。
経験からの感でしょうね。
それゆえか、案外冷静でした。起こったものはじたばたしても仕方がない、
かっこよく言えば、達観?でしょうか。
何の被害もなく済んだようです。

お友達と随分旅されてよかったですね。

お孫さんが6歳と言いますと、1年生?
我家では二人とも早生まれです、年齢差が8歳ありますから、小学校1年の夏休みから、一人ずつと二人旅でした。

ディズニーランドは7.8回行っています。
高学年になりますと、遠くに行きました。
怪我をさせては、と気を使いましたが、
それも又、今はいい思い出です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出話」カテゴリの最新記事