ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

年取ったんだな~

2013年04月12日 | 今日この頃

     「ラッパ水仙」  今年初めて咲きました  来年はモットさいてほしいわ   (13-3-21)




寒かったですね。風が冷たかったです。「暑さ寒さも彼岸まで」この諺は何処に
行ったのでしょう。

唱歌の学校だったのですが、先週は皆で「花見」に行きました、それが今日で
なくて良かったです、こんな寒さで夙川べりで「花見」は出来なかったでしょう
ね。先週でラッキーでした。

のり子先生のお話では、息子さんは、今年、高校生になられたそうです。小学
生のころは時々、お教室に顔を見せていたのですが、そうですね、私たちが入
学したときは1歳か2歳だったのです、そのお子が高校生ですって。道理で私
たちも年を取ったものです。

学校の玄関にたどり着いただけで、そこに居合わせたクラスメートが、「あ~
しんど、ここまで来るだけで疲れるね~」って、毎回毎回同じ事を呟いており
ます。さもありなん。赤ちゃんが高校生になるまで通ってるんですものね。長
続きしているな~、この粘りはたいしたものですよ。と自画自賛。

一時期出にくくなっていた声が出るようになって、嬉しい。その代わり話す声が、
おじさんのような低音になって来ました。「歌う声帯」と「話す声帯」の振動する
場所がは違うのでしょうか?

私は出ない間は、蚊のなくような声で歌っていました。先生が「ソプラノもっと
声を出して!」と言われても、我関せずです。 

声は出さないと出なくなると言うようですが、それは若いうちのことで、70才
前後にもなりますと、声帯が休みたいと言う時は休ませてやるべきです。私は
そうして、無理に出そうとしなかったから、声が戻ってきたと確信しています。
この分では、もう少し、コーラス続けられそうかな?

今日も帰りに、ごとうさんの「無農薬野菜」を頂きました。
ありがたいことです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅色々 | トップ | 経験って 凄い! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (kyoko)
2013-04-15 17:59:33
ラッパ水仙、きれいですね。
いつも素敵な写真に感動します。

例年より寒いですね。外の方が暖かいかもしれません。
庭の草が伸びてきて、気になりながらちゃんと草引きしていません。新聞を取りに行ったときに少し、庭掃除している時に少し・・と遅々として進まない(泣)
まあ、ボツボツとします。

無農薬野菜はいいですね。安心して戴ける、丸ごと全部戴ける ことが素晴らしいですね。
返信する
Unknown (ちっち)
2013-04-15 21:43:02
お元気ですか?

本当に雑草は元気ですね。
風のない日に、1日1時間と決めているので、
端まで行くと、又初めの所に生えています。

ラッパ水仙は日持ちがするので、
仏様にいいようです。

時々いただける「無農薬野菜」楽しみにしているのですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事