ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

山ガール

2012年06月05日 | 新聞から

    「ガーベラ」この原種はあまり見かけなくなりましたが私は大好きです (12-5-25)


何時までも寒いですね。Tシャツ1枚の人をあまり見かけなくなりましたね。
もっとも、私の行動範囲が家の近所ですから、年配者が多いせいでしょうか?

最近良く耳にする「山ガール」って言葉ご存知ですか? 先日もテレビで一寸
見て、「目から鱗」でした。過っては「プチ・山ガール?」だった私は驚いてい
ます。

「山ガール」の映像を見て、きっと山と言っても、低い山だろうと思っていま
したが、違うようですね。「富士山に昇りたい!」あの格好で…だそうです。

「山ガール」って調べてみました。
『山ガールとは、かっての登山用品とは異なるファッショナブルなアウトドア
用衣料を身につけて山に登る若い女性のこと』 とありました。

60代、70代での女の集まりを、自分たちも「女子会」と言っているように、
60代以上でも「山ガール」って呼ぶのかな? と思っていましたが、違いま
したね。

ファッションとして楽しむのですから、色々着てみたいのでしょうね。山登り
一式(単品でも良い)レンタルが大流行だそうですよ。揃えれば10万ぐらい
掛かるのが1~2万円で借りられるそうです。

私も富士山に登る時に一式揃えました。帽子、リュックサック、雨合羽、シャ
ツ、ズボン(ニッカポッカ型)。特に足元が大切だと言うので、靴下と、登山
靴は一寸いいものを買いました。杖は現地で買いました。焼印を押してもら
いながら、頂上を目指しました。

そして、靴になれるために、富士山に行く前に2.3度「ロックガーデン」に
登って足慣らしをしました。

今でもテレビに映る「富士山」、新幹線から見る「富士山」未だに自分があの
天辺まで登ったとは信じられません。「よ~登ったな~。良い思い出やな~」
と二人でよく話します。もう一度昇りたいという気はあるのですが、とても無
理なことも分かっています。

「山ガールの服装」一番の違いは、カラフルなことでしょうか。それとズボン
ではなく、短いスカート(山スカートというようです)でその下がタイツだと言う
ことです。

テレビに映っていた人は、本当に山が好きなんでしょうね。一人登山なんで
すが、40代ぐらいでしたからか、「山スカート」の下はタイツではなくスパッツ
と言うか細身のパンツでしたね、「山スカート」の流行で、今までのスタイルに
「山スカート」を重ねたのかな~と思いましたが、私達ですと重ねますと下半
身まんまるでおかしいかしら? やっぱりスリムな若い人向きファッションで
すね。

靴なんですが、「長靴スタイル」まであるんですね。あれは歩きにくいので
はないかと思いますが…。「山ガール」スタイルで街中を歩く時なら、「長靴
スタイル」もいいかもしれませんが、本当の山は如何なんでしょうか?

なにわともあれ、健康的な流行ですから、大いに流行れば良いな~と思って
います。まもなく「富士登山」解禁の日が近づいてきます。テレビでカラフル
な「山ガール」が写るのを楽しみに待っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々あるね~ | トップ | 金星のお散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞から」カテゴリの最新記事