緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

クリスチャン・ツィメルマン演奏 シューベルト作曲「即興曲 Op. 90 No. 3」を聴く

2023-07-28 23:26:56 | ピアノ
シューベルト作曲「即興曲 Op. 90 No. 3」のピアノ演奏でまたいい演奏を見つけた。
クリスチャン・ツィメルマン演奏 ライブ録音

極めて高い完成度を持つこの曲を演奏することはものすごく難しいではないかと思う。
しかし何度聴いてもものすごく感情が吐き出される。
至福感と同時に何とも言えない、普段は感じられない負の感情を根源とする心の深いところに堆積しているようなものが沸き起こってくる。
強い浄化作用を持つ曲だ。

思うにシューベルトはこのようなピアノ独奏曲を書くことによって、耐え難い、孤独感、恐れ、不安などの感情と対峙し、昇華させていったのではないか。
この即興曲は恐らく、最後のピアノ曲となったピアノソナタ第21番D.960にもつながっていると思う。

2週間ほど前にこの曲のマンドリンオーケストラ編曲版で演奏することができた。
この演奏会の曲目で最も練習を重ねた曲だ。
2か月ほどの期間であったが、短期間にこれほど練習した曲は無いと思う。

このようなピアノ独奏曲をマンドリンオーケストラに編曲するのは至難なことだと思った。
でもマンドリンオーケストラ編曲版で演奏できたことはものすごく貴重なことだったと今では感じることが出来る。


(HQ) Krystian Zimerman plays Franz Schubert - Impromptu Op. 90 No. 3 in G flat major
コメント    この記事についてブログを書く
« 29℃の室温の中で弾いた久し... | トップ | テデスコ作曲「ギターのため... »

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事