緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

ドビュッシー 月の光を聴く

2013-12-15 23:23:05 | ピアノ
こんにちは。
昨日東京で買った中古CDでドビュッシーの「月の光」を収録したものがありました。
月の光はベートーヴェンやフォーレのピアノ曲のようにたくさんの演奏家の聴き比べをしたわけではありませんが、今まで手持ちのCDや人から聴かせてもらった演奏の中で最も強く心を打たれたものに出会いました。
演奏者はヴァレリー・アファナシエフという旧ソ連出身のピアニストです。
録音は1991年のモスクワでのライブ録音。
テンポはかなり遅いです。しかし例えようもない暖かい感情が伝わってきます。
こんな繊細でやさしさに満ちた「月の光」を聴いたのは初めて。

コメント    この記事についてブログを書く
« 鈴木輝昭作曲 マンドリン・... | トップ | 園田高弘のベートーヴェン・... »

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事