緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

シューマン 子供の情景Op.15 「眠りに入る子供」を聴く

2015-05-31 23:11:10 | ピアノ
ピアノ曲でまた素晴らしい曲を見つけた。
シューマンの有名なピアノ曲、子供の情景Op.15の最後から2番目の曲「眠りに入る子供」である。
聴いたのは、中国人のピアニスト、シュ・シャオメイ。
これまでもギーゼキングなどの演奏で全曲聴いていたが、この「眠りに入る子供」がこれほど美しい曲であることに気付かなかった。
しかしシャオメイの演奏はどこまでも繊細だ。これほど繊細に表現できるピアニストはなかなかいない。
初めてきいたアルバム、シューベルトのピアノソナタ第21番も素晴らしかった。
シュ・シャオメイはバッハの録音で知られており、とくにゴルドベルク変奏曲は高く評価されている。このゴルドベルク変奏曲やパルティータ、平均律クラヴィーア集も聴いてみたが素晴らしい。
しかし私はシュ・シャオメイの本領はシューベルトやこのシューマンのようなロマン派の曲の演奏にあるように思える。
人の気持ち、感情にとても敏感で細やかな方ではないか、そんな気がする。
2分にも満たない曲であるが、実に多くの感情を引き出してくれる名曲、名演だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マンドリン弦、切る | トップ | 中央大学マンドリン倶楽部 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2015-06-01 09:29:08
残念でした、今回は見つかりませんでした。
次回を楽しみにしております。

今月には井内さんのギターが出来上がりそうです。
連絡頂きました仕様は下記の通りです。
色々ありがとうございます。

弦長 (640mm) 指板サイズ (1F 49mmー 12F 59mm)
材料
表板 (ヨーロピアンスプルース)
裏、横板 、ブリッジ、ヘッド (ハカランダ)
ネック (セドロ)
指板 (エボニー)
糸巻 (ゴトー製の高級モデル)
返信する
Unknown (緑陽)
2015-06-01 21:38:22
Tommyさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
シャオメイの弾く、「眠りに入る子供」、みつかりませんでしたか。ちょっと残念ですが、探していただきありがとうございました。
彼女はこの5月に来日してバッハのゴルドベルク変奏曲を弾く予定でしたが、体調不良で実現できなかったようです。しかしいつか生で聴いてみたいピアニストです。
井内さんの楽器、近々完成するとのこと、待ち遠しいことでしょう。私も嬉しいです。
材料もいいものを使っていることと思います。
質の高い素材を使った楽器は、弾き込むにつれ徐々に良くなっていくものです。これには異論を唱える方もいますが、私の楽器の経験からして間違いはありません。
長い年数をかけてじっくり育てていくという感覚で、弾いていかれると良いと思います。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事