goo blog サービス終了のお知らせ 

世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

せんべいの耳

2018年12月10日 | Weblog
今朝はだいぶ冷え込んだ。
寒くてテンションが上がる。
しかし、体が冷えたのか今日も一日鼻水(水っ洟)がちょろちょろと出ていてウザい。

夕食は、両親がお土産でくれたかにみそと、母が炊いてくれたご飯。


水産庁推し。


止められない止まらない状態になった。
一生食べ続けたい・・・!
風味がクセになる。


それだけでは足りず、津軽路せんべいをモリモリ。
小山せんべいさんで買ったごませんべい、まいうー。
手焼きせんべいの小山せんべい店








せんべいの耳を食べる度に、はやぶさプロジェクトの川口淳一郎先生のお話を思い出す。


>持論の一つは「せんべいの耳は残さなくてはならない」。せんべいの型に生地を流し込み、挟んで焼くと、生地がはみ出して「耳」ができます。この部分を無駄だと考えて生地の量を減らしてしまうと、型いっぱいに生地は広がらず、肝心の中身が縮小してしまいます。無駄を省くことや、成功の確実性に重きを置いていては、こぢんまりとした進展しか描けず、イノベーションは決して生まれません。耳を残すくらいの気持ちが必要なのです。


吉熊「亮ちゃん、いつも・・・耳だけじゃん」

ひゃ~。そんなこと言うなYO!悲しくなるだろ!!




師走もそろそろ半ば。
クリスマスが近づくとこの動画を見ちゃう(聴いちゃう)。

【RIMIX】新幹線に乗ってたらひかりチャイムがクリスマスVer.だった


癒される~♪

帰りに寄った教会にて。