世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

タイムトラベルは楽しっ♪

2018年03月18日 22時15分21秒 | Weblog
12時に起床。11時に覚醒していたのだが、1時間ほどまどろんでいた。まどろみ、最高。
食事して掃除して、クリーニング店へ。引っ越してから初めて利用するお店だ。緊張したけれどもとても良い店主だったので安心した。
銀行に行き、ずっとさぼってきた記帳をする。

新宿で乗り換えて、15時半に荻窪に到着。
「みんなのうたの世界展」@杉並アニメーションミュージアムへ。


吹き抜けのシャンデリアが素敵。




昭和製の海馬が疼きまくった。






特に「メトロポリタン美術館」のあの子(本物)に会えたことが今日一番の収穫。🎵タイムトラベルは楽しっ!


大好きな絵の中に閉じ込められたっ♪


幼少期、この天使に憧れをいだいていた。

まさか会えるとは。









7年前、メトロポリタン美術館へ行った時の日記。
2010年08月17日 8/14ニューヨークに触れる




個人的には「まっくら森の歌」が一番好き。
この世界観こそ、私の一番古い「美しいもの」の記憶かもしれない。



まっくら森の原画!!


まっくら森の周辺地図。


そしてシアターみたいなところで上映されていた「おこんじょうるり」。
メトロポリタン美術館の岡本忠成が監督を手掛けた作品。




これが、まさかの涙腺崩壊。
おばあさんに助けらた狐が恩返しに、おばあさんの影武者となって人の病を治す浄瑠璃を歌う。いたこのおばあさんの浄瑠璃は評判になり、殿様の娘の病気も直し大金を手に入れるが、それを奪おうとする村人に教われたおばあさんの身代わりに狐は死んでしまう。

途中から死亡フラグが立ち、くるぞくるぞと思っていたんだけど、自制する間もなく涙のダムが決壊。
民芸品風の土人形の風合があたたかい。


★ぼくはくま
マクマくんの絵コンテなど、ファン必見。




Bonjour! Je m'appelle Kuma.Comment ca va?







★グラスホッパー物語
超絶鬱だったときにこの歌で救われた。
「できるかな」ののっぽさんが出ていて、老バッタが孫バッタへ贈る人生訓を歌ったもの。
たしか、自分、DVDを持っていたはず。




★コンピューターおばあちゃん
昔はそんなに好きじゃなかったんだけど、今聞くとポップでかわいい。
坂本龍一が編曲とプロデュースを手掛けた。






1980年代、萌え。


トレロカモミロは小2のときに運動会で踊った。オレっ!


勇気一つを友にして・・・懐かしい!


イカロスのことは、以前、ブログにも書いた。
2015年06月29日「イカロスの墜落」


森の熊さん、かわゆい!


無料とは思えぬほどボリューミーな催しであった。
面白すぎて2時間ほど滞在してしまった。

荻窪まで来た甲斐があった。
忘れていたものが一気に蘇ってきた。
帰りの電車内で「メトロポリタン美術館」がエンドレスで流れたことは言うまでもない。