世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

8/14 ニューヨークに触れる

2010年08月17日 21時15分40秒 | Weblog
8/14
市内観光のオプションを申し込んだにもかかわらず、勘違いして集合時間に間に合わず(寝坊ではない)。
旅行会社からホテルの私の部屋に電話が入り、「合流したいのであれば今すぐ〇〇ホテルへ。そこからまたこちらに折り返し電話してください」と指示される。
急いでホテルを出て、タクシーに乗り込む。心臓ばくばく。タクシーの運転手さんは気さくな人で安心した。


〇〇ホテルに到着。一生縁のないような高級ホテルである。フロントの殿方に事情を説明したが上手く伝わらず。仕方がないので女性の従業員にお願いしたら、旅行会社に電話をしてくれた。
「ホテルの外にいて待っててください」
と旅行会社の人に言われた通りに待っていたら、添乗員さんがキター!
普通の殿方なのだが、外国でのこの状況に、彼が白馬の王子さまに見えてしまった。
自由の女神行きのフェリー乗り場でオプションに申し込んだ人たちと合流。
とりあえず、安心。
ここでも空港並の荷物検査がある。

フェリーは自由の女神のあるリバティー島へ。
たしかリトルチャロでもでてきたな、ここ。
日本行きの船かと思って乗り込んだチャロ。しかし、結局、自由の女神行きのフェリーだったという話で。

自由の女神、大きいな~。
美人。








波止場の鳥。


フェリーの売店のおじさんに異様に好かれた。

サウスストリートシーポート。





ブルックリン橋がよく見える。


食事はフードコートで。
やきそば。


国連本部。
土曜日だったので、会議は開催されておらず、ただのビルだった。



国連本部の地下。





グランドゼロ。
世界貿易センタービルの跡地。

だいぶ前、NHKで観た番組「明日に架ける橋~賛美歌になった愛の歌」。
同時多発テロが起きた時、人々がサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を歌ったという特集を観た。あの番組を観て、いつかここには来なくてはと思っていた。


ここにあんなに高い建物が建っていたなんて信じられない。

瓦礫から偶然出てきた十字架の形をした鉄骨。


グランドゼロ近くにあるミュージアム。


バスからの眺め。
イエローキャブがたくさん!


市内観光は終了。

次のオプションまで3時間ほどあったのでメトロポリタンミュージアムへ。
これが広大で迷子になりながらの鑑賞となった。じっくり観ると丸2日間かかるというのも納得。





















つんつん。


ミイラ!!!
みんなのうた「メトロポリタン美術館」で踊っていた人?


モネ


一番印象的だった絵画。




喜多川歌麿の絵。
落ち着く~。


どう見ても後輩男子タイスケくん…。
似すぎ!


にらめっこ。





次のオプションの集合場所まで移動。


マンハッタンナイトツアーへ。

車内から見たアイロンビル。
面白い形だ。


暮れゆくマンハッタン




ピートス・ダウンタウンという老舗のレストランで食事。
創業は1894年というからけっこう古い。




同席したのは初老の夫婦。旦那さんは元商社マンで最近定年退職したらしい。30年前、ここニューヨークで新婚生活を開始した。定年を迎えたので原点回帰ということで再びこの地を訪れたとのこと。
旦那さんは世界貿易センタービル内のオフィスで勤務していた。あのテロで元同僚を亡くしているのだとか。話を聞いていたら泣きそうになってしまった。

レストランから近い広場。
夜景に身震いした。




続いて、エンパイヤーステートビルへ。
基礎工事の開始が1930年。
1時間ほど並んだ。


待った甲斐があった。
86階の展望台。
こんなに美しいのだもの!








宝石を散りばめたよう!!
感動した。

0時。
ホテルまで送ってもらい、風呂に入り、お土産リストの確認や翌日の予定を綿密に考えた。

なぜだか、かなりのホームシックに陥る。
日本に帰りたいという思いと、まだここにいたいと思う気持ちがミックスされて泣きたかった。吉熊を握りしめ、嗚呼、一人で生きていくってこういうことなんだと実感。

そんなことを考え、2時、就寝。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 8/13 ニューヨーク到着 | トップ | 8/15 ニューヨークを単独で徘徊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2010-08-17 23:53:34
メトロポリタンよかったでしょう??

あそこに住みたいくらいだよ!
返信する
Unknown (GLORIOSA)
2010-08-18 01:36:51
何て美しい夜景でしょう!
お写真を拝見するだけでも感動しました。(*^^*)☆

返信する
自由の女神 & 吉熊像(?) & 夜景 (kojisaka)
2010-08-20 03:44:43
お帰りなさい。

> 自由の女神、大きいな~。
> 美人。

あそこに、行って来ましたか...
(ニューヨークといえば、これですからね...)

僕は、以前行ったとき、
像の中に入ってから、
あの、内壁にへばりつくようにある直径の大きな螺旋階段で、
並んでノロノロ進みながら待って、
何十分かかってやっと額の窓に辿りついた記憶があります。
すごい混雑でした。


> にらめっこ。

これを見て、思わず笑ってしまいました。
何んか、吉熊くんも作品の一部に
(吉熊くんを含めたこういう像があるかのように)
見えてしまいました。


> 86階の展望台。
> こんなに美しいのだもの!

綺麗ですね。
僕は昼にしか行ったことがないから、
こんなに綺麗だとは知りませんでした。


P.S.
僕も20日から父を連れて旅行に行って来ます。
行き先は、北海道(仙台経由)です。
経路は、
まず新幹線で仙台に行って、楽天スタジアムで野球観戦。
次に、新幹線と在来線で札幌に行って、そこをベースに札幌ドームで野球観戦。
次に、旭川に行って、そこをベースに美瑛観光。
次に、稚内に行って、そこをベースに礼文島観光。
次に、(網走で休憩してから)知床ウトロに行って、
そこをベースに知床岬観光(船)と、知床峠からの北方領土観望。
最後に、女満別から飛行機で帰宅。
という、かなり統一性の無いものです。
基本的には、移動日には観光しないで移動のみ、という日程なので、
父も体力的には大丈夫だと思うのですが...
(楽天スタジアムだけは、行った日に見る日程にしかできなかった)
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2010-08-20 22:52:18
みな殿

>メトロポリタンよかったでしょう??
あそこに住みたいくらいだよ!

永住したいです。
中庭とか最高ですよね。



GLORIOSA殿

もうそこら辺を適当に撮影してもサマになるありがたい(?)土地でした。
美術館内撮影可っていいですよね!

kojisaka殿

ただいまです!

>あそこに、行って来ましたか...
(ニューヨークといえば、これですからね...)

行ってきました!
アメリカの象徴的な存在ですよね。
自由の女神をモチーフにしたお土産が多かったです。

>僕は、以前行ったとき、像の中に入ってから、
あの、内壁にへばりつくようにある直径の大きな螺旋階段で、並んでノロノロ進みながら待って、
何十分かかってやっと額の窓に辿りついた記憶があります。
すごい混雑でした。

頭部展望台、今は入れないようですね。
貴重な体験ですね。いいなあ。
螺旋階段になってるのですね。知りませんでした。


>これを見て、思わず笑ってしまいました。
何んか、吉熊くんも作品の一部に
(吉熊くんを含めたこういう像があるかのように)見えてしまいました。

芸術作品ですのに私と吉熊にかかるとこんなことになるのです…。作者、ごめん…。
お笑いいただけて光栄です。


>綺麗ですね。
僕は昼にしか行ったことがないから、
こんなに綺麗だとは知りませんでした。

幾多の光が揺らめくんですよ。
いやあ、感動しました。
昼の様子も気持ちが良さそうですね。


P.S.
僕も20日から父を連れて旅行に行って来ます。
行き先は、北海道(仙台経由)です。
経路は、まず新幹線で仙台に行って、楽天スタジアムで野球観戦。

では、私の住む地域を新幹線で駆け抜けたのですね。なんか、感動です!

>次に、旭川に行って、そこをベースに美瑛観光。次に、稚内に行って、そこをベースに礼文島観光。次に、(網走で休憩してから)知床ウトロに行って、そこをベースに知床岬観光(船)と、知床峠からの北方領土観望。
最後に、女満別から飛行機で帰宅。

さすがkojisaka殿。
旅慣れしていらっしゃる。綿密な計画ですね。お父様もきっと喜んでいらっしゃることでしょう。
この時期の北海道、きっと気持ちがいいと思います~。
楽しんできてくださいね。

返信する