世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

都電荒川線

2013年12月11日 23時27分09秒 | Weblog
今日も人身事故があった。
最近また多くなった。
年の瀬だからだろうか。

今日の人身事故は山手線で、夕方発生した。
後輩女子Cちゃんは山手線ユーザー。
「ええ~。帰れないじゃないですかっ」
と落胆していた。


私は
「じゃあ、チンチン電車を使えば?Cちゃんの家の近くまで行くんじゃないのかな」
と大きな声で言ってしまって、あれ?私もしかして今すげー発言してしまったんじゃね?と気付いた時にはすでに遅し…。

ちょっと周囲の空気が凍りついていた。
吉熊上司、後輩男子ししゃも君、失笑…。Cちゃんは困った顔をしていた。

あちゃー。
やったった…。


チンチン電車とは、ここらへんでは都電荒川線のことを指す。

大きな声で言うにはちょっと…ね。



都電荒川線と言えば、華原朋美の「Hate tell a lie」

PVを見ていたら、私も乗りたくなってしまった。

【MV】tomomi-hate tell a lie



コメント (11)

のっそりとした歩み

2013年12月11日 23時04分52秒 | Weblog
たぶん今まで生きてきた中で今が一番穏やかで楽しいのではないだろうか。
一日24時間のうち、一番多く費やしているのが仕事の時間である。
その仕事の時間が楽しい。

昨日のようにショックなことも多々あるし、相変わらず社員いじめに等しい節電で苦しいこともあるが、日々、一定のリズムで仕事をして、たまに笑える…そんな安らかな環境は非常にありがたく思う。

私は新しい環境に慣れるまで非常に時間がかかる。
店舗から総務部(経営管理室)に来て12年。恥ずかしいことだが、ようやく「あ、そろそろこれをやらなければ」とか「そろそろ吉熊上司はアレに取り組むからコレをしよう」とか思えるようになってきた。
また、今年、秘書検定1級を取ってからは勉強したことが日々生かされているのだと実感している。

器用な人ならば1年ぐらいで新しい環境に慣れるのだろうが、私は12年かかった…。
12年目にしてようやく「ココが自分の場所だ」と思えるようになった。
肌に馴染んできた。

そののっそりとした歩みをあたたかく、そして時には厳しく指導してくれた先輩方(特に吉熊上司)には感謝である。

今いる環境に甘んじることなく、恩返しができたらなと思う。


※画像は東京ドイツ村に居たクマさん。
かわいかった~。