世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

優先順位

2010年05月18日 22時19分15秒 | Weblog
朝出社したら机が書類に埋め尽くされていて帰りたくなった。
昨日は午前中が潰れてしまい、午後は外出、しかも直帰だったので、今朝は溜まりに溜まった仕事を片付けるのに必死だった。

午後は経費分析。前期の退店分の経費を考慮し、「どうしてこの数字になったのか」の動機を見つける。受け持っている勘定科目の中で大変なのは金額が多い雑費、消耗品費だろうか。
夕方は社長に書類を渡しに行ったり、各部から依頼されている消耗品のサンプルを届けたりしてバタバタしていた。あっという間に定時になってしもうた。
残業をし、経費分析。
キリが良かったので、後輩女子Cちゃんと帰ることに。
●●●ィ~(部長)に
「お先に失礼します」
の挨拶を言うときに、Cちゃんは
「明日、履歴書をお渡ししますのでよろしくお願いいたします」
と●●●ィ~に言った。

履歴書?
なにそれ?
とらば~ゆするのか!?Cちゃん。
聞いてないぞ!?

…なんてことはない。
来月Cちゃんは結婚式を挙げる。
当然●●●ィ~が祝辞を述べるのだが、履歴書はその際の参考にするっぽい。

いいなー。
結婚はしたくないけれども、結婚「式」はしたい。
成人式を12年前に終えた私に今後残された式ったら、葬式ぐらいだもんなー…。
高砂席で皆を見下ろしながら一服とかしてみたい。
キャンドルサービスはジッポで。
嗚呼、楽しそう(自分だけが)。

物欲しげな顔をしていたのだろうか、私。
●●●ィ~は、
「あなたの祝辞も考えてさしあげまショウカ?」
と言ってきた。
途端にニヤニヤ笑いだす吉熊上司。
すいませんね、行かず後家で~。

そう言えば今日、「仕事の優先順位を考えてね」と吉熊上司に言われた。

私の人生における優先順位も、他のヒトとずれているような気がする。
でも今さら直すつもりもないし、性格上、直せと言われたら余計にズレていくのは火を見るより明らかだ。
だからこのまま、自分(の優先順位、価値観)を信じて生きていくんだと思う。

明日も忙しくなるっぽい。
今日の疲れは今日のうちに取ってしまおう。
コメント (4)