世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

Happy birthday! 3

2010年02月04日 21時52分35秒 | Weblog
東京から舞浜へ。
前々からずっとやってみたかった「一人でディズニーランド
今日、実現することができた。
いくら人生ソロ活動が好きだからといっても、これだけはどうしても抵抗があった。
でも、誕生日にならば許される気がした。
最早、孤独を愛する症候群の末期症状かもしれない。

入場料を支払う際、誕生日だという旨を告げたらシールに名前を書いて手渡してくれた。さっそく目立つ位置に貼付。
今日一日、これを見た何人ものキャストに「おめでとうございます!」と祝われてご満悦。
素直に嬉しい。

入口の鴨。
野生らしい。







「目黒エンペラーのようだ」と思ってしまった私は負け組…。


まずは手始めにイッツ・ア・スモールワールド。



世界の子供たちがそれぞれの国の民族衣装で歌う「小さな世界」。
そのハーモニーを聞きながら、感動して涙目になってしまった。
世界平和という普遍的なテーマを最も分かりやすい形で表現した哲学的なアトラクションだと思う。







全体的に空いていたし、私の好むアトラクションは大抵人気がないらしく、すぐに興じることができた。それでも「ピーターパン」などは15分待ちで、その間はひたすらサンシャイン牧場で収穫とかして過ごした。

カントリーベアシアターは一番好きなアトラクション。
精緻に作られたクマたちが、素敵な歌と楽器演奏を実演してくれる。
提供はハウス食品。
クマの目の動きが実に巧妙で、目が合うと一瞬ビビる。
入口のクマ。
可愛い!!!!!!!!




ジャングルクルーズの船長のテンションの高さにはいつも感心する。
最後に握手してもらった。
船から見る景色はもうずっと変わっていないっぽい。
20数年前に初めて来たときから、あの下の人を見ると心が痛む。


マークトウェイン号。
大型客船。
景色が良かった。





ダンボに乗りながらパレードを鑑賞。
降りて間近でも鑑賞。
エレクトリカルパレードは神曲だと思う。(でも実はファンティリュージョンの方が曲的に好き)






誕生日プレゼントは、シンデレラ城の下で販売してるガラスの靴。記念に名前を刻印してもらった。これを履いて舞踏会に出席しよう。


好きな場所。
シンデレラ城の真下。


最後の最後で、キャッスルカルーセル


結局13個ほどのアトラクションを堪能できた。

「一人ディズニーランドってどうよ?」という実験的な試みで実践したこの企画。
こんなスレッド(一人でディズニーランド行ってきた)まであることだし、舞浜駅に到着するまでは多少の躊躇があったのは否めない。

でも、したいことをしないで終わる人生なんかイヤだ。
自分には正直でありたい。
そんな気持ちに正直に従った結果、できることが一つ増えた。
だいたい、あそこに来ている人なんて、自分が楽しむことで精一杯なのだ。
誰もクマ(ダッフィーではなく吉熊)を片手にウロウロする三十路女のことなんて視界の隅にも入っていないのだろう。

充実した誕生日を送ることができた。
32歳の亮子、そして吉熊も宜しくお願いします。
コメント (11)

Happy birthday! 2

2010年02月04日 21時52分01秒 | Weblog
東京国際フォーラムを経由。



丸ビル36階にあるBREEZE OF TOKYO でランチ。
創作フレンチのお店だ。
静かな店内の窓には素晴らしい展望が広がり、明るい日差しが気持ち良かった。



そして一品一品が丁寧に作られた料理に感動した。

~ウィークデー ランチコース~
☆パン☆


☆前菜☆
彩り野菜、生ハム、サーモン、シュリンプ、鴨パストラミのメリメロサラダ


☆メイン☆
牛フィレ肉のポワレ ボルドレーズソース


☆デザート☆



お客さんは外国人ビジネスマンが目立った。
サービスも良く、また来たいと思えるお店だった。

コメント (4)

Happy birthday! 1

2010年02月04日 21時51分15秒 | Weblog
誕生日おめでとう、自分。
32歳になった。
なった瞬間はmixiのアプリ、サンシャイン牧場に興じていた。金魚草の収穫をして、気付いたら零時をすぎ、32歳になっていた。

●●●ィ~(部長)に「たまには有給休暇を使ってクダサイ」と言われたのは昨年末。身内の不幸と風邪以外で有給休暇を使うだなんて入社以来、初めてだ。いいのかなぁ…という戸惑いがあったが、そんな罪悪感を拭い、思いきって誕生日に休んでみた。それから、どうせなら平日にしかできないことをしてみようと企画を練った。

まずは国会議事堂(参議院)の見学。日曜日も見学できるのだが、参議院議員の紹介がないと駄目らしい。平日ならば、誰でも見学が可能。
受付で手続きと手荷物チェックをしてロビーで待機。


職員さんに「平日に休みを取れたので来ました」と告げたら喜んでいた。数人纏まっての見学ツアー開始。
☆ツアー内容☆
参観ロビー→参議院本会議場→御休所→中央広間→前庭

私が参加した回には茨城のおじさまの団体と中学生のグループがいた。茨城訛りのおじさまたちに気に入られた。

迷路のような国会議事堂内をひたすら歩く。
重厚な造りは、日本の政治の歴史を感じさせた。
洋館フェチには堪らない空間だ。
参議院本会議場の傍聴席に腰かけて、説明を聞いた。
テレビで観る風景が目の前に広がっているという興奮を抑えることは容易ではなかった。
案内してくれる職員さんがとても優しくて、ド素人の質問にもきちんと答えていた。

参議院本会議場の議席は460席ある。これは貴族院議場として使用されていた名残とのこと。一方参議院議員の定数は242人であるところから、全員出席しても空席が目立ってしまうらしい。


天皇陛下の御休所を見たあと、吹き抜けになっている中央広間を見た。
天井までの高さは33.62メートルもあり、これは法隆寺の五重塔がすっぽりと入る大きさという説明があった。
そこに佇む銅像…板垣退助、大隈重信、伊藤博文をチェック。それらは、昭和13年(1938年)に大日本帝国憲法発布50年を記念して作られた。
あのピラミッドのような屋根の下にある長方形の窓は、ステンドガラスを嵌め込まれているという地味な発見をした。

外に出て、各都道府県の木が植えてある庭を散策。
一緒に歩いていたおじさんに、
「茨城の県の木は梅だ。お姉さんの出身地、栃木はなんだべ?」
と尋ねられたので
「栃の木です」
と答えた。それから、栃餅の話に発展。

いよいよクライマックス。



なかなかできない貴重な体験ができた。
またいつか来たい。
コメント (2)

マークトウェイン号

2010年02月04日 16時21分27秒 | Weblog
15分の優雅な船旅。
コメント (2)

夢と魔法の王国で一服

2010年02月04日 14時52分31秒 | Weblog
意外と喫煙所が豊富。

閑散期らしく、空いている鼠の国。
さっきドナルドっぽいキャラクターに遭遇した。
コメント (2)

一人ディズニーランド

2010年02月04日 14時35分28秒 | Weblog
32歳の誕生日、一人でディズニーランドに来てしまう自分って。

さて、夢と希望の王国を満喫しましょうか。
コメント (3)

丸の内ランチ

2010年02月04日 13時16分32秒 | Weblog
丸ビル36階にて。

絶景、美味なり。
コメント (2)

吉熊総理、誕生。

2010年02月04日 11時59分36秒 | Weblog
国会議事堂を見学してきた。
コメント (3)