世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

四国のお土産

2009年07月04日 23時14分22秒 | Weblog
夏旅計画大詰め。
具体的なプランが決定しかけた。

他にやることもあり、一日中、机に向かいっぱなし。
これでは平日における仕事スタイルと変わらないではないか。
いいかげん疲れたので、化粧&ブローをして外出。

まずはクリーニング店へ。
スーツ2セットとワンピース1点を出した。
「いらっしゃい」
顔馴染みで同郷のおじさんはいつも私をあたたかく迎えてくれる。

「いつも煙草をくわえて、携帯を見つめているけど、いったい何やってるの?…イイ人と待ち合わせかい?」
と栃木訛りで尋問された。

はて?

彼曰く、会社帰りに駅近くの喫茶店で私がぼんやりとしているのをたまに見かけるとのこと。
別に見られてどうこうっていうことはないのだけれども、びっくりした。

その後、プラプラと買い物。
ワンピースを購入しているところ、母から着信あり。
旅行先の四国から無事に帰ってきたらしく、「今、羽田」とのこと。

妹と母の珍道中の様子…かなり興味津々。
ヌケサクだからなあ、あの二人。

母が途中下車をしてくれ、駅で会うことになった。
疲れているのに…ありがとう。
たんまりとお土産をもらい、ウハウハ。
四万十川の水、海老煎餅、あぶらとり紙、足摺山のお守り、土佐和紙の一筆書き。

たった15分。
駅での再会だったが母に会えて嬉しかった。

お土産話は今月の帰省のときに聞こう♪
コメント (2)

うっかりペネロペ

2009年07月04日 01時39分30秒 | Weblog
「がおがおぶーっ!」が先週金曜日に終了してしまった。
しかも株主総会で早出していたので最後の日は観られなかった。

今は「うっかりペネロペ」を観ている。
平日の朝7時40分から5分間はテレビの前に鎮座する習慣ができてしまったようだ。
ちなみに、煙草を吸いつつ、イヤリングやネックレスを着用しながらこの番組を鑑賞している私。
こんなどぎつい視聴者がいるのをペネロペは知る由もないだろう。
ドタバタ忙しい中のあの5分間は、淡い癒しの時間だ。

ペネロペはコアラの女の子である。うっかり屋さん。注意欠陥気味。
人格者並みの優しい両親と暮らしている。


そこで、「こんなペネロペは嫌だ」的状況を考えてみた。

・実はしっかり者。うっかりは全部計算。
・「えへっ」と笑えば済まされると思っている。
・密かに「がおがおぶーっ!」に出たかった。
・視聴率を異常に気にしている。
・歌コーナーを持ちたいと考えている。
・あわよくばコアラのマーチに紛れ込みたい。


…こんなことを入浴中に考え、一人で笑ってしまった。

ごめんよ、ペネロペ。

昨年5月に那須テディーベアミュージアムに行った。
その際、ペネロペの企画展が開催されていたんだが…どうも思い出せない…。
コメント (4)