世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

餃子像と、その他諸々

2008年11月03日 22時05分33秒 | Weblog
昨夜から左目の瞼が痛痒かった。
ものもらいの仕業であると確信。
ものもらいごときと侮ることなかれ。
昨年の今頃、ものもらいにかかり、なかなか腫れが引かず、とても辛かった。
風邪もまだ治りきらず、そろそろ1ヶ月が経過する。
どんだけ抵抗力がないんだ?私の体。



早めに眼科に行った方が良いと判断を下し、ネットで宇都宮の眼科を調べてみた。
宇都宮駅近くの眼科が祝日もやっていることを知り、午後、遅めの朝御飯のあとに行くことにした。

宇都宮市街地に用事がある妹と一緒に、電車に揺られた。

曇天の下に広がる、私が生まれ育った町・宇都宮。






先日真っ二つに割れた餃子像。
宇都宮駅西口にて復活したという情報を得たので、早速妹と見にいった!

餃子の皮で包んだビーナス。


このくだらなさがたまんねぇー!
東口に建てられたときよりも、復活した今の餃子像の方が好き。

私たち以外にもカメラで撮影する人が何人かいた。
こんなに注目されている餃子像を見たのは初めてだった。


さて眼科。
帰省先で医者にかかるのは初めてかもしれない。
結果はものもらい。
目薬を処方された。
とりあえず安心。
もうたぶんこの眼科にはには二度と来ないんだろうなぁ…。


ララガーデンのアインズで香水が安かったので買った。
ニナリッチのニナ。限定バージョン!


私の大好きな香り。
仄かなアップルの香りが心地よい。
もう4本目ぐらい使いきっただろうか。


バスに乗って宇都宮の市街地へ。
以前は宇都宮のバスの運転手さんは怖いという印象があったが、今日お世話になった運転手さんは丁寧で優しかった。


某場所に、お花を供えた。

自分は生きているんではなくて、生かされているんだって実感する場所である。


自宅に帰る。
今日の夕御飯はお鍋。
鮟鱇、鮭、白菜、葱、マロニーちゃん、餃子、馬鈴薯、挽き肉と豆腐をこねた団子、…それらを味噌味で煮詰める。
最後はご飯を入れて雑炊に。
美味しい!
昨夜は焼き肉、今夜はお鍋。
たっぷりと栄養を摂取できた。

今回の帰省は、両親の仲が良かったせいか、物凄く楽しかった。

妹と母が、今月下旬から海外旅行に行くらしい。
別に嫉妬しているわけではないんだが、日本航空の墜落事故の話題を持ち出す私。
悪気はないのよ…。

明日からまた仕事。
さらさらの髪を振り乱し、プリプリに腫れた瞼で乗りきろう!


私が東京で元気に楽しく生きられるのは、両親が見守ってくれているからだ。
あの二人には、元気でいてほしい。


☆今回の帰省で嬉しかったこと。

昨夜、寝る前。
母の足を揉みながら、誰にも話せなかったことを母に話した。
異常な心理を持つ私に、母は、
「そのままの亮ちゃんでいいんだよ」
と言ってくれた。

知らず知らずの内に自分を責めていたけれど、臆することはないんだって思えた。
30年、私の母親をやっている母は、私以上に私を知り抜いている。

私はやっぱり母がいなければ生きていけないんかもしれない。
コメント (2)