世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

勝負リング

2006年06月14日 23時59分59秒 | Weblog
噂のあの会社が臨時株主総会を開催したらしい。
あれは臨時だが、そろそろ3月期決算の会社は、定時株主総会シーズンを迎える。
今年の集中日はやはり29日。

私の年間予定に「株主総会」という文字が出てくるようになってから5年が経つ。

経営者の背後に付き、ことの流れを見守る影武者…通称「キツツキ」…なわけだが、毎回けっこう気が重い…。

後ろから経営者の背中を見上げる。
どうか、あんなことやこんなことが起こりませんように、無事に終りますように、私は彼の背後でただただ祈るのである。

あれはいつだっただろうか。
一度、想定外のことが起こったことがある。

演台の縁に両手をつき、社員を守るように堂々と、そして冷静に対応する経営者。
その広い背中は威風堂々としていて、かっこよかった。

その時、私は「この人のためなら頑張れる」と思った。

毎日彼と話しているのに、いまだに緊張する。
やんわり怒られることもあるが、経営者が会社を大切に思うのは当然なことなので、割りきった上、「次、どうしたらいいか」と考えさせられる。
きちんと話せばちゃんとわかってもらえるし、見てくれている。
そう信じている。
彼が苦労して育ててきた会社を守りたい、その力の一部になりたい…いつもあの背中を思い出す度に、誓う。

総会には毎年、同じリングを嵌めて挑む。
名付けて「勝負リング」

中石…アクアマリン
脇石…ムーンストーン

決して高価な品ではない。
しかし、初めての冬のボーナスで購入した思い入れのあるリングだ。

「異議アリ」発言を回避できる効能がある…はず…。

コメント (3)