晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

花柄もいいね (^_^.)

2017-04-22 20:54:39 | Weblog
 <塩漬けした桜>そろそろ陰干ししなければ・・・。
 キッチンペーパーに並べるとなんと可愛い花柄でしょう。
若ければこんなブラウスやワンピースも着たかしら・・・いや、ちょっと派手だわ。

 今日は台所当番の農婆です。昼食はコレにしました。
 
 筍掘りでお忙しいららおとめさん、筍と金ゴマだけのシンプルなお寿司がとても美味しそうでした。
もちろん金ゴマは初めて栽培した自家製です。
トッピングは先日のwatakoさんのお弁当を真似てみました。
 ちょうど干しかけた桜の塩漬けと庭の山椒を摘んできました。
 山椒の若葉を掌にのせ、パン!と手を一打ちすればなんともいい香りが広がりました。
日本の春、日本の食、ホントに美しくそして美味しくて嬉しくなってしまいます。
  < ほんわかと五感に響く春の膳 >
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向き不向き <`~´> | トップ | 出直し農婆 <`~´> »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の味 (みーばあ)
2017-04-22 21:08:42
素敵な花柄
きれいですね~
葉で過ぎませんよ可愛いです
タケノコご飯美味しそう
山椒の若芽が食欲増進
花を添えてなんてオシャレ素敵なランチです
返信する
Unknown (博多の華)
2017-04-22 21:31:28
晩御飯食べたのに・・・お腹がすく
私は、桜の葉っぱを塩漬けにしました。
返信する
こんばんは! (watako)
2017-04-22 21:48:48
すごく綺麗な色に仕上がりましたね

ルイコさんは、ご自分の家の桜なので良いですね
私はお隣さんの頂きものなので、今年随分刈り込まれて・・・心配です

桜の葉は漬けたないのですけど・・・
今年は、頑張ってみようかな?と思ってます。
こちらも、お隣さんの葉ですけど
返信する
塩漬けの桜 (ぐり)
2017-04-22 22:18:48
綺麗ですね
桜湯は何とも好ましいです
山椒はパあ~ンと音が出るほどたたくといい香りが出ますねあの音かおり好きです
返信する
こんばんは (ららおとめ)
2017-04-22 23:50:23
桜の塩漬け、いいですね。
可愛いです、お洒落です。
山椒の葉っぱ、手の平で、パーン
やってますよ、香りがいいですね。
若布と筍の姫皮のお吸い物には、欠かせません。
自家製の金胡麻、羨ましいです。
返信する
 (しまそだち)
2017-04-22 23:56:33
塩漬けした桜 沢山です
たしかに ワンピースにすると華やかですね

金胡麻 良いですね
シンプルお寿司 美味しそう
実家の胡麻 代々の種です
色も濃くて しっとり感に欠けています

この山椒は 実が 生るのじゃないですか ?
実家の山椒 こんなトゲトゲした感じの葉の木に実がなります

トマトと茄子は 傍に植えない方が 良い
NHKの園芸の番組で聞きました
そうです ”水を欲しがるものと 乾燥を好む”物が理由です
返信する
旬のご馳走 (ひまわり)
2017-04-23 10:41:14
筍と金ゴマのお寿司 うん いいかもね
さしずめ我が家ではこれにプラス蕨かな?

桜の塩漬け いいですね
作りたいけど桜が無い  公園のを取ったら怒られるしね~
色々使い道があるのよね これ
返信する
haru (dogdali)
2017-04-23 13:30:27
とっても春らしくおいしいそう。まねて作ってみたいですが、さくらの花びらがないので、八重桜も植えたいわ。楽しくなるお寿司です。花丸!!!!
返信する
桜色 (ルイコ)
2017-04-23 20:08:49
 みーばあちゃんへ
 塩漬けの桜は色も鮮やかで引き立て役になりますね。
春は香りも色も楽しませてくれるものが多いですね。
嬉しくなってっ来ます。(^_^.)
返信する
葉桜 (ルイコ)
2017-04-23 20:11:34
 博多の華さんへ
 今日は筍を干してみました。去年はカラカラの乾物にしたので使い勝手がイマイチでした。
 桜ももう少しすれば葉っぱも大きくなり、私も塩漬けします。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事