晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

早いもので・・・

2014-12-16 21:54:33 | Weblog
 一年が早いなぁとこの時季になると、ことさら思うものです。
 冬ぶどうの出荷をやっと終えたかと思うと、例年のように庭木の剪定作業に精を出すのが我が家の年末です。
 
 定年したからには、自分達の手でと方針を決めた庭作りも年々コンパクトになって来たものの、それでも爺婆には十分な仕事量です。
 今まで出来ていたことがとても困難になり、時間もこれまで以上に掛かってしまうという老いの現実です。
あまりの寒さに本日休業となるのも本職ではないので許されるというもの。

 60代の爺婆は縮こまるなか、孫は寒風をきり、一輪車の練習に余念がありません。
ついにやりました。このスタイル。
 確か<コマなし自転車記念日>は・・・とブログをめくると・・・。
今年のお正月。あったわ、あったわ…子どもの成長は早いものです。二輪車から一輪車。
 寒さにもへこたれない4歳児、子どもは風の子、爺婆に元気をくれます。

  < 寒々と 痛さ身に沁み 老いの風 >
 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会 | トップ | ようちゃん味噌(冬バージョン) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-12-16 22:27:42
まぁ~目覚しい成長、スイスイと走る4歳児の真似は
けしてなさいませんように、^^
返信する
一輪車 (ぐり)
2014-12-16 23:15:40
4歳で乗れるんですね
目覚ましい成長に目を見張りますね
まあ~わたしたちはぼちぼちいきましょい
返信する
Unknown (博多の華)
2014-12-16 23:39:35
一輪車・・・仕事で使ってますけど・・・こちらの一輪車には乗れないです。
毎日練習しても乗れないかも?
返信する
一輪車 (戸川一平)
2014-12-17 00:22:03
一輪車、4才で乗れるんですか。
凄いですね。
私が子供の頃は一輪車がありませんでした。
普通の自転車が乗れるようになったのは小学生になってからです。
一輪車、乗れるようになってみたいですね。
でも練習時間がありません。
一輪車というとサーカスのイメージがあります。
今はもう、そんな時代ではないんですね。
返信する
おおすごい! (ようちゃんばあば)
2014-12-17 07:22:17
うちの4歳は 今 練習中です。
幼稚園に行ってみると 年長組みはみんなすいすいですが 年少は
できる子がまだ少なく ほこらしげに 乗っている子を見かけました。
返信する
本当に時間がかかるように・・・ (ひつじ)
2014-12-17 09:47:12
大した事していないのに、1日が早いのは、やることなす事時間がかかるようになったのですね。
癪ですが、動作が緩慢になって来たのでしょうね。
以前のつもりで、テキパキやってしまおうと思うと、後からドッと疲れが出てきたりします。

自営でマイペースで出来る最後となら、やり続けるのは元気の素かもしれませんが、使われる身の仕事は、定年通りですね。

ルイコさんにお孫さんを預けられる子供さんは幸せですね。
理性的に見守っていらっしゃるし、楽しんでもいられるのなら、理想的な環境で暮らされているのかしら?
そちらは雪は大丈夫ですか?気をつけられてくださいね。
返信する
すごいわ! (婆ちゃんねる)
2014-12-17 09:55:03
4さいでしょ!?
こんなことができるんですか?
運動神経も良いのでしょうけど、日々のがんばりですね。
うちのムッキー、来月5歳なんですけど、こんなことできませんよ。
よし!今年のクリスマスプレゼントは一輪車にしましょうか!
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-12-17 17:28:47
こちらで言われる一輪車は 農作業に使われる
ネコのことです。 小学校で一輪車の授業をやるらしい
ですね。出来ない子は親がついて公園で練習してます。
今からこれだけ乗れたら大丈夫。
返信する
押し専門 (ルイコ)
2014-12-17 21:56:55
 のん太さんへ
 一輪車といえば婆には、農作業用の押し車。
これを転ばず押すのがやっとです。
 でも、やってやれないことも無いか・・・こっそり・・イヤイヤ無理~!うふふ・・(^_^.)
返信する
転ばないこと (ルイコ)
2014-12-17 21:59:19
 ぐりさんへ
 こどもの上達は早いですね。転んでも転んでも諦めないものですから・・・。
 私たちは転ばないようにが重要ですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事