晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

速報で~す!ヽ(^。^)ノ

2018-06-25 21:23:47 | Weblog
 4日前の投稿、こんな画像で<思いがけない出会い>が有りました。(6/21)
 雉と思われる小さな卵を5歳の男孫はどうしても飼いたいと手放せなくて一度は胸に抱えてしまいました。
そんな人間の気配が感じられる卵はきっと親から見捨てられているだろう・・・。そんな気で4日目の今朝はそっと巣を覗いたのでした。(^<^)
 まっ、何と卵が2個増えてるではないですか・・・。(6/25.AM8:00)
 
 慌ててわが家へ電話しました。孫はまだ登園前で家に居るはず。
「卵が4個になったよ」と農婆のニュース速報です。(^ム^)
電話の向こうの孫は声を上げ大喜び。今にも駆けて来たいところですが「幼稚園から帰って見に来よう」の約束で電話を切ったのでした。
 午後は約束通り雉の卵の確認に二人で向かいました。
 まっ、またまた驚き!もう一つ卵が増えているでは・・・。(6/25.PM4:20)
 
 雉の姿は一度も見ることはないのですが、確実に子育てをしているようです。

 最近、育児放棄や虐待のニュースが報道されるたび胸が痛む農婆です。
ひっそり懸命に子育てをしている雉を皆さんに見せたいのだけど、ここは二人の秘密の場所でそっと見守る事にします。
 雛鳥を連れて散歩する雉の親子がいつか目撃できるといいのですが・・・。
  < 愛育の姿をそっと野に学ぶ > 
 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ《トウモロコシ》の... | トップ | 出産ラッシュ! (^ム^) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵が (ぐり)
2018-06-25 21:38:54
増えているのはなぜなんでしょうね
ひなに孵るのが楽しみですね
生きた学習ですね
返信する
産み終わってから (fukurou0731)
2018-06-25 22:13:18
ルイコ様
こんばんは。
すべて産み終わってから、暖め始めますから、まだ途中なのですかね?静かに見守ってあげてください。
人の気配を感じると巣を放棄するかもしれませんね!?
返信する
うわあ~い (あた子)
2018-06-25 22:20:03
お孫ちゃんと同じくらいうれしいです。雉は確実にここにいるんですものね。無事に生まれてほしいです。
返信する
孵るといいですね (ゆり)
2018-06-25 22:23:20
こんばんは。

キジの卵は初めて見ましたが、赤ちゃんはあります。
母鳥の後をよちよち歩いていくのをね。
茶色っぽかったですよ。

そっと見守ってあげてくださいね。
返信する
わくわく (のりのり)
2018-06-25 22:33:32
ルイコさんやお孫さんと同じ気持ちです。
見つけときの感動、見に行くときのどきどき、待つ間のわくわく、私も楽しみにしています。
返信する
雉の卵 (しまそだち)
2018-06-25 23:45:43
雉の卵は 見たこともありません
へぇ 何日かに分けて 産卵するのですね

お孫さんと同じく 私も興味シンシンです
レポート 宜しく

これから雉の親も大変ですね
も出るでしょうし トビやカラスなど 鳥も狙っています

頑張れ 雉のパパとママ 
返信する
おお! (よう)
2018-06-26 06:53:52
すごい!
ぼくちゃん 持って帰らなくてよかったね!
きょうだい一緒にうまれて 両親鳥に育ててもらえた方が
幸せだものね。
時々そっと覗きに行って 見守れる場所に巣を作ってくれて感謝ですね。
返信する
おお〜っつ (きなこママ)
2018-06-26 10:30:20
卵が増えてるってことは
放棄してないってことね。
よかったね❗️
経過報告期待。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2018-06-26 10:50:25
嬉しいですね
卵が増えてる 親鳥は見えなくても子育て頑張ってる様ですね
秘密の場所 私も興味津津 お仲間に入れて下さい
天敵に襲われませんように 祈っています
返信する
豊かな自然 (ルイコ)
2018-06-26 21:04:10
 ぐりさん こんばんは
 こんな体験が出来るの環境の良い田舎ならではですね。
 この上は雛鳥が確認できるといいのですが・・・。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事