晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

懐かしのかき餅

2017-01-15 20:30:27 | Weblog
 ♪遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように 力いっぱい 輝ける日を この街で迎えたい・・・
今朝は何年ぶりかにかき餅を搗きました。思わず大好きな槇原敬之のこの歌を口ずさんでいました。
あれは何時頃と≪遠く遠く≫を検索してみると25年も前の曲でした。今も自然に歌えているのが不思議です。

 BGMにこの曲が流れるJAバンクCMでは岩手花巻のエゴマせんべいを焼いている女性達。農業Loves You.
このCMから思いついたかき餅
今日の農婆はのかき餅は、いつもの青大豆一臼とたっぷりの青海苔と胡麻をミックスの一臼ですが、今年はエゴマでやってみましょう。
「10年ながいきできる」というエゴマです。

 ♪だいじなのは変わってくこと 変わらずにいること・・・そんなフレーズも好きです。
  < 寒餅にあの日の想い伝い来て >
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福よこーい ヽ(^。^)ノ | トップ | かき餅への想い »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えごまの (ぐり)
2017-01-15 20:56:59
かきもちきっと香ばしいと思います
遠く遠く25年も前の曲ですか
槇原は息子が好きで覚えました
返信する
かき餅 (晴耕雨読なくらし)
2017-01-15 22:22:58
確か何日か前にようちゃんもかき餅をつくっていたね。
流石に岡山の農業女子は手の込んだのも、
へっちゃらなのだ。

懐かしの歌でも我々世代には、
我が歌だね。
当時の映像で見聴きするのが好きです。
みんな若かったんだと、
あの時代にタイムスリップできます。
返信する
かき餅 (ららおとめ)
2017-01-15 23:22:44
我が夫(ジィジィ)は、かき餅が大好きです。
海老、海苔、ゴマ……子供のころのおやつは、いつも焼いたかき餅だったそうです。
切って、干して……手間がかかりますね。
添加物なしの、自家製かき餅、10年長生き……いいですね。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-01-16 00:05:27
ルイコ様
こんばんは。
昔餅つきをしていたころ、かきもちを作っていました。ねこにした餅をある程度乾いたら薄く切って藁に編んでいきました。
昔懐かしく思い出しました。ありがとうございました。
返信する
かき餅 (おてん婆ぁ)
2017-01-16 06:29:30
子供の頃のおやつは かき餅とあられ、豆の煎ったもの。。
ピンクや蓬色 豆の。。ありましたよねー。
農家が実家の私は おばあちゃんのおてつだいで 粉だらけになりながら やりました。
だからこそ、今 やろうと思えば作れるのですけど。。(苦笑)
夫婦二人で おまけに血糖値の高い私は 作っちゃいけん(笑) 餅は 影響力が大きい。

パン焼き機なら少量ずつ作れますね🎵
ウズウズ(笑)
返信する
かきもち (ようちゃんばあば)
2017-01-16 07:11:48
一番寒い日で いいかき餅つき日和でしたね。
美作の風の Mrs.Kさんも おもちにエゴマを入れていて あ!とおもいました。
うちの荏胡麻 もう種しかない。
来年は 青のりと荏胡麻 おぼえておこう!
長生きするぞ~~
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-01-16 07:17:25
懐かしい歌を口ずさみながらの作業 快調ですね
かき餅 ようちゃんチでも拝見しました
作ろうかな??でも 誰が食べる?
今は此方の孫達も居ませんし お二人さんで食べる量もしれている
やはりね 作れば無くなる って生活でないと 張り合いがありませんね
返信する
Unknown (あた子)
2017-01-16 14:42:24
かきもちー懐かしい。子どもの頃は必ず母が作っていましたね。たしか旧正月にもちをついて、青のりなんか入れてましたっけ。でも、包丁で薄く切るのが大変でした。
多分今頃がカビもはえにくくちょうどいい季節なんでしょうね。
かき餅を食べられるルイコさんのお孫さんも幸せですね。私は・・・そこまでできないなあ(笑)
♪遠く遠く~わたしも覚えています。そんな古い歌だったとは。
返信する
こんにちは (うらら)
2017-01-16 15:08:03
かき餅って作っているところを見たことがないのですが、のし餅にするんですか?
どうやって形を作るんだろうって想像しています。
エゴマは10年長生きするんですか?
私は今朝エゴマの佃煮でご飯をいただきました。
エゴマのかき餅、おいしそうですね。
返信する
かきもち (みーばあ)
2017-01-16 15:28:16
手作りのかき餅
美味しそうですね
わざわざは作れませんが、
お正月の残りの餅を切って私も干そうかなと
思いながら読ませていただきました
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事