晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

秋の夜

2016-09-05 21:44:37 | Weblog
 この間までの暑さは何処へやら、夜の涼しさに秋を感じます。
 片付けが永遠のテーマのような私に<のりのりさん>が教えて下さった一冊<あなたの人生、片づけます>です。
 モノを増やさないと決めた私は図書館に予約を入れ、そして手元に届きました。
のりのりさんは一気に読み上げ、片付けスイッチが入りテキパキとお片づけも進まれたご様子ですが・・・
 
 わたしの秋はブドウの出荷時季となりなかなか思いにならない日常です。
せめて夜のPCタイムを短縮してお片付けスイッチをと思うものですが、虫の声を聞きながらの読書は睡魔も忍び寄りままならない読書でありお片付けです。
 この本のケース1は片づけのできない娘を心配する親。見事な岡山弁に親近感もあり、さて私は娘の立場、それとも親の立場とちょっと複雑。。。
 すっきりして丁寧に生活しよう、そして暮らしを楽しもう、そう思えるのですが・・・。
 片づけスイッチをONにすれば、PCスイッチ今夜はOFFです。
  < 老朽化 切り替えスイッチ ままならず >

 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミノムシ暮らし | トップ | 模索しながら・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-09-05 22:21:43
暑い残暑に睡魔との戦い
やろうと思った事も、ままならず
睡魔と戦いながらやっても仕方ないなと
諦めムードが漂っている私です

片づけても、又増える・・・
ひとりで暮らしているわけでないので
ままならない事もたびたび
なかなか 思い通りになりません

返信する
おはようございます (うらら)
2016-09-06 06:44:01
断捨離に拍車がかかっているご様子ですね。
私はなかなかおもい腰が上がらず、「私が死んだら捨ててもいいよ」って周りに言いますが、それが大迷惑で皆さん断捨離されているんですよね。
日記なんて残されても困りますよね。
これは一番に処分しなければと思っています。
でも、まだいいかあ~^^;
返信する
あちらができれば (ぐり)
2016-09-06 07:56:30
こちらはできずですね
断捨離にますます磨きがかかっておられます
秋の夜長となり
虫の声を聞きながらの作業ですね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-09-06 13:30:46
誰しもが同じ様に24時間です
此方を立てればあちらが立たず と仕方ないことでしょうね
葡萄の出荷だけでも大変な時 断捨離にPC ボツボツと頑張って下さい
私の断捨離は増やさないに徹しています
買う時 これ何処へ納める 納める所がある?って自問自答
結局買わないになりますね
返信する
こんにちは (のりのり)
2016-09-06 18:01:56
本、読まれたんですね。
ケース1は岡山弁が出ていましたか。
ちょっとユニークでおもしろかったでしょう。
みんなそれぞれにものに対する価値観が違います。
ゆっくりやりましょう。
まだまだ先がありますから。
返信する
人の数だけ (ルイコ)
2016-09-06 20:49:32
 きゃりあさんへ
 家族の多い我が家、人の数だけ物も多くなってしまいます。
優柔不断、自分にやさしい性格の私なので、自分ものが家庭内を多く占領しているのに反省しきりです。(~o~)
なかなか思いにならないですね。
返信する
日記 (ルイコ)
2016-09-06 20:57:46
 うららさんへ
 細かいことも丁寧になさるうららさんは日記も日常となってるんですね。
 私は日記も家計簿も書かないズボラなので、その辺りのお片づけは心配なしです。
 姑は亡くなってから大学ノートの山が出ました。永年の日記です。これは見ることもなければ何になるというものでもないので意外とあっさり処分できました。
 煙となって天の姑に届けました。
返信する
秋の夜 (ルイコ)
2016-09-06 21:01:24
 ぐりさんへ
 秋の夜長はさて何をしようか・・・なんて思いたいものですが、蓄積されたお片づけならいいのですが、どうしても習慣でPCを開いてしまい長々とネット徘徊しています。
 この楽しい時間も大事なモノでね。
返信する
増やさない (ルイコ)
2016-09-06 21:36:53
 ひまわりさんへ
 とにかく物はこれ以上増やしたくないのが本音です。
一つ処分してひとつ手に入れるでいいのでしょうが、二つ捨てひとつ買う・・・これでしょうね。
 PCタイムはやはり生活の一部ですよね。
返信する
読書 (ルイコ)
2016-09-06 21:41:48
 のりのりさんへ
 慌ただしい毎日でホッとできる夜が自分の時間です。
秋の爽やかな夜に本を開けば睡眠導入剤となってしまいそうです。
 でもこの本を読めば片づけの意識が違ってきたように思えます。シンプルに生きたいと思えます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事