晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

道草しちゃったぁ~ (#^.^#)

2017-03-09 20:17:52 | Weblog
 子どもの頃の学校帰りの道、あの頃はレンゲ畑もあったので花束や首飾りを夢中で作ったものでした。珍しい白レンゲなど見つけると宝物のように集め、のどかな田舎の少女でした。
半世紀も過ぎ、未だ道草ぐせはなおらない農婆です。春の畑は誘惑も多いものです。
 柔らかなヨモギの緑に誘われて、また道草してしまいました。

 昨年の小豆やもち米も古くなってしまうのでほんのちょっぴりヨモギ餅を作りました。
昨夜、200gの小豆をコトコト煮て粒あんにしておきました。600gの餡は出来るはず・・・。
もち米はたった3合、ホームベーカリーの力を借りました。もち米をあらかじめ浸水させることもなく、いきなり器械におまかせしてしまいます。
その間にヨモギを茹で灰汁抜きをしてトントンと叩いておきました。あとは時を見計らい投入するだけ。
 ヨモギのいい香りが漂い、柔らかなヨモギ餅が17個出来上がりました。これだけあれば充分。
 寒い朝の台所は、道草農婆の遊び場です。とっても便利な世の中です。
  < 草あそび幼きあの日はセピア色 >
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の片隅に | トップ | 貝合わせ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-03-09 20:42:14
蓬の香りが漂ってきました。今、お腹いっぱいなんだけど、
食べられますとも、
手が届かないのが、もどかしい。
返信する
楽しみといっても (ぐり)
2017-03-09 21:24:46
こまめに体を動かされることが
尊敬です
もう新ヨモギ出ているんですね
香りもいいでしょうね
返信する
こんばんは! (watako)
2017-03-09 21:26:32
よもぎ餅、美味しそう!!
餡は一度にたくさん作って、冷凍しているですけど・・・
肝心のよもぎがありません

今年は、護岸工事の影響でつくしもダメなようで残念
返信する
懐かしい味、、、 (ブラ・ニンです)
2017-03-10 00:29:42
ちょこちょこっと作られてお家の方に味や作り方も自然に見せれるような、、、実に素晴らしいデス
返信する
れんげ畑 (おてん婆ぁ)
2017-03-10 06:38:01
そうでしたねぇ🎵
学校から 家に帰る途中の長いこと(笑)
ランドセルを家に放り込んで 遊びに出て暗くなるまで帰りませんでした。
れんげ畑に座り込んで 手仕事が忙しくて 遠足ように買った おパンツを緑に染めてしまったのを 母が未だに笑いながら思い出話にします。
蓬、近くを探してもまだ小さくて収穫出来ませんよ。(>_<)
ルイコさんの近くは日当たりの良い場所があるんですね。
私もホームベーカリーのお世話になってまーす😉➰💕
返信する
蓬餅 (ひまわり)
2017-03-10 07:16:20
いい色に出来ましたね
普通のホームベーカリーで作られるの?
お餅を作る機能が付いてるのかしら??
孫が大好きな蓬 この春は摘んで冷凍しようと思っています
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-03-10 09:42:01
ルイコ様
おはようございます。
道草癖、楽しいですね。
まだまだ寒いですが、これからは道草の季節ですね!?(笑)
草餅大好きです。
昔祖母が作ってくれました。近くにヨモギがいくらでも生えていました。
返信する
草餅 (みーばあ)
2017-03-10 13:40:10
美味しそう
春の味覚
ホームベーカリー出草餅まで出来るんですか?
すごい優れもののホームベーカリーですね
私のじゃだめでしょうね
どのホームベーカリーでも出来るのでしょうか
返信する
ヨモギ (しまそだち)
2017-03-10 14:04:43
年が新しくなって 2度目の餅つきにヨモギ餅 作っていました
餡子を入れるのと 流し餅(餡子は入れない)

伯母が 上手に作ってました
そのおばが 施設に入ってから 食べてないなぁ
懐かしく思いだしています

島では 草餅って言います

道草して 良く怒られました
蓮華畑で パンツを汚したり
返信する
今が旬 (ルイコ)
2017-03-10 20:58:00
 タカコさんへ
 旬を逃しては・・・と食べることに苦労は厭いません。(^_^.)
 春は今が旬というものが多すぎますね。嬉し過ぎます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事