晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

地域の和

2015-02-22 22:27:22 | Weblog
 小さな町内会の中から婦人会の存在が消滅してどれくらいになるでしょうか。
やはり町内での女性の役割も大切だということで<女性部>として組織されています。
 この女性部の親睦旅行が行われました。女性達は心の洗濯です。
誰でも参加出来ますが、やはり50歳代半ばから60歳代が中心となります。家庭もまずまず留守が叶い、自分自身が健康であるからだと思われます。

 早朝から山陰へ向かいバスは出発。島根・大根島、足立美術館です。
     
   
今年は雪を見ることも無かった岡山県南です。
 蒜山までくれば別世界で、大山も雪をかぶっていますが大地は春が近いことを感じます。
 大根島<由志園>は牡丹と高麗人参の地です。藁帽子をかぶった寒牡丹が清楚です。
 昔は岡山へも、ここ大根島からおばちゃんが大きなカゴを背負って牡丹の苗木を売りに来られていた事を思い出します。当時は1000人もの行商さんがいたそうです。
 広い庭園を散策し、目の覚めるような假屋崎省吾さんの作品が多数並ぶ由志園でのひととき。
 忘れてはならないお食事は、中高年女性にやさしい<お茶漬け>
 上品な寄せ鍋には、クコの実と、ちょんぼり高麗人参の細根が入ってました。健康になったみたい。
 その後、名園と名画の足立美術館へ
    
 山陰は山陽側からは距離的にも身近な観光スポット。しかし、なかなか足を運ぶことが出来なかった足立美術館です。
 展示名画はもちろん、窓枠の庭園もみごとな名画です。
 予報では、山陰は春先の気温になるだろうと・・・その通り寒さもない今日でしたが、窓越しに観る日本庭園の雪景色も見たかったものと欲張り心でございました。

 こうして地域の人々との一日。高齢者となってもこの良き地域の和の中で健やかにありたいものと思った日です。

  < 春近く 洗濯後の 爽やかさ > 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追善供養 | トップ | 黒ニンニク »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2015-02-22 23:57:26
私の地域には、婦人会・・・農協組織として女性部がありました。
今は、細々と農協の組織だけが一部残っているかな?
これから私たちの世代が区長をするようになりますが、今までと同じやり方じゃ田舎の村は成り立たないでしょう・・・
大胆な改革が必要ですね。

親睦旅行も捨てがたい・・・
返信する
この地 (ぐり)
2015-02-23 00:00:13
私も行きました
大山が見えなかったのは残念でしたけど
足立美術館の庭きれいでしたね
仮屋崎省吾さんの花も同じでした
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-02-23 01:09:53
地域の親睦、交流は大切な事ですね。
伯耆大山
藁帽子のボタン
美術館
お食事写真が出て来ませんでしたね 笑
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2015-02-23 07:18:01
最初の写真は私も何年か前 同じ場所で同じアングルで
撮った写真があります。 芝の具合から見ると今の季節
だったと思います。 大根島からはるばる牡丹の苗木を
売りに来ていたのですね。あの見事な花をまた見に行きたいです。
それと横山大観の作品も見たいです。なんといっても
大観の絵は足立美術館に揃っていますものね。
いい休日でしたね。
返信する
追伸 (ぐり)
2015-02-23 10:38:55
こちらでも婦人会は
女性部として存続しています
でも今までの婦人会も若い人たちの
集まりとして残っています
返信する
ずいぶん変わりました (ルイコ)
2015-02-23 22:24:20
 博多の華さんへ
 昔は農協にも婦人部があったようですが今は町内だけになりました。
 町内だと子ども会・老人クラブなどもあり、やはり私たちのような中年層が女性部へ参加となりますね。
 町内の役員も定年後の60代が中心となりますね。地域では働き盛りですね。
返信する
山陰 (ルイコ)
2015-02-23 22:31:13
 ぐりさんへ
 この時季はカニも美味しいし、山陰はこちらからはお楽しみの多い処です。
 ぐりさんも同じコースですね。
 女性部は老人クラブの前段階のようにもおもえました。
どの年代であれ地域で和気あいあいがいいですね。
返信する
私としたことが・・・ (ルイコ)
2015-02-23 22:42:08
 釣志さんへ
 それぞれ年代に相応しい地域の人々が気楽に集える場がこれからは必要ですね。
 デイサービスばかりでなく・・・。
 私としたことが・・・もちろんお食事画像フォルダーも準備してましたのに・・・。
 中年女性にはもってこいのメニューでした。
返信する
もう一度行きたい (ルイコ)
2015-02-23 22:48:56
 くりまんじゅうさんへ
 山陰はこちらからは良く出かける観光スポットですが、足立美術館は初めてでした。
 学芸員さんの横山大観の作品の解説もありラッキーでした。
 ガラス越しに観るお庭は、春夏秋冬どの季節も行ってみたいですね。次回のお楽しみ・・・。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事