晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

黒ニンニク

2015-02-23 22:13:12 | Weblog
 失敗の連続だった黒ニンニク。先日、やっとそれらしき物が出来上がり、恥ずかしながら投稿です。
 黒ニンニクの作り方を調べると、多くの方がいとも簡単にスイッチポンの要領で書かれておられます。
ところが、素材の状態、炊飯器の能力の違いなのかどうしても成功に至らず・・・かといって諦められずの日々でした。
失敗の挙句の作戦は、アルミホイルを使用。
 本物の味を知ることも重要で、市販品を購入しそれに近づくべく試行錯誤で4度目にしてやっと及第点でしょうか・・・。
 黒ニンニクを始めるきっかけは、我々夫婦が健康的に過ごせるようにですから両者納得でなければなりません。
自分ではまずまずと思いますが、お上手が言えない夫の評価は「ふ~む、少しえぐみがある・・・」ですって。
 参考資料のブログテキスト<ウマズラハギと主夫と生活>さんで教わるように、甘さにも微妙な変化があり、見極めが大事だとかんじます。
 それもこれも経験がものをいいますね。

 自給自足を目指す農婦には、まだ栽培テクニックも学ばねばなりませぬ。

  < 四苦八苦 険しきかな 健康道 >
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の和 | トップ | 健康寿命 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-02-24 07:24:54
黒ニンニクの完成おめでとうございます。
にんにくは栽培も難しいと聞きます。
完成までの執念と努力に感服いたします。
これで健康管理もばっちりですね。
私はまだ黒ニンニクをいただいたことがありませんが、そのままかじるのですか?
どんなあじなのでしょう?
充分満足の行く味に仕上がっているのでしょうね。
返信する
こんにちは (釣志です)
2015-02-24 11:33:35
婆ちゃんねるさまと同感!!
私なら2度失敗したら自分に腹立てて止めてたかも知れません、、、
探求心に乾杯です。
こう言っては何ですが、流した汗の分だけ幅広い知識やワザとして今後にも幸いすると思われます。
返信する
おめでとう (晴耕雨読なくらし)
2015-02-24 17:05:00
やりましたね。
コツを覚えてしまえば簡単なものです。
しかし健康食は山ほどあるけど、
皮肉にも私は自然薯生産者でありながら、
ほとんど食べないし、
それではと黒ニンニクや蒸しショウガに挑戦していますが、
体力は落ちるばかりです。
やっぱり怠けているんでしょうかね。
返信する
Unknown (博多の華)
2015-02-24 18:45:10
ニンニクは、ほぼ毎日料理に利用してます。
黒ニンニクって甘いんですか?
返信する
意地でも・・・ (ルイコ)
2015-02-24 22:37:22
 婆ちゃんねるさんへ
 失敗も一度ならともかく・・・連続でしたから何としてもと少々意地でした。何キロニンニク使ったかしら・・・。
 お調子者は、気をよくして次なる仕込に即刻とりかかりました。
 黒ニンニクは甘く、プルーンのようですね。臭いもないので安心して食べられます。

返信する
ブログのお蔭さま (ルイコ)
2015-02-24 22:43:35
 釣志さんへ
 釣志さまのブログでいろいろ教えていただきました。ありがとうございました。
 失敗を公表しているので何としてもリベンジしなければでした。こういった処で他人様を意識するのはいいですね。
 今度はこうしてみよう・・・考えながら工夫して成果を上げる。重要だと感じました。
 黒ニンニク作りにとっぷりはまってます。
返信する
何とか・・・ (ルイコ)
2015-02-24 22:54:43
 晴耕雨読なくらしさんへ
 釜を開けては落ち込むこと4回です。
健康は食からと歳を重ねるほどに思えてくるのは不思議です。
 若い頃の不摂生を反省しています。
我が夫の不健康もこれで改善できればですが・・・。なかなか素直に忠告を聞かない爺で困ります。
返信する
毎日! (ルイコ)
2015-02-24 22:59:41
 博多の華さんへ
 毎日、ニンニクを利用されているんですか・・・。
若い人は敬遠しますので、爺婆専用の黒ニンニクとなってます。
 黒ニンニクは甘くていくらでも食べられそうです。やはりニンニク1・2粒いただきます。
 華さんにもおすすめします。
返信する
黒にあこがれる ()
2015-02-25 17:36:00
初めまして、地理的にも近くなのでちょくちょくお邪魔させて頂きました。
こちらの里山の畑でも大きいのと小さいのとを二種類植えてあります。
大きいのをそのまま素揚げにしても美味しいですが、黒はいいですね。
トウモロコシの黒みたいに黒い種類のニンニクかと思ったら違うんですね。
黒色系の野菜には魅力が有りますね。
食べると何だか健康になりそうです。

やはり黒を作るには黒うするですね。(笑)
ワンコちゃんにも宜しくね。
返信する
始めまして (ルイコ)
2015-02-25 22:08:28
 燦さんへ
 コメントありがとうございます。
プロフィールのダルちゃんの画像を拝見して、以前何度かお邪魔しておりました。

 ワンコ好きの我が家でも凛々しいダルメシアンは人気です。おとぼけエアデールをどうぞよろしく。

 第二人生真っただ中、黒ニンニク作り同様にうを笑い飛ばして進んでおります。しかし、農業は苦農です。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事