晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ピーナッツ豆腐

2014-07-08 20:55:57 | Weblog
 昨年、収穫して保存しておいた豆類は新たな種として春先から蒔いています。
そのひとつピーナッツも花が咲きはじめました。
 種取りした後、残ったピーナッツはほんの少しでしたが、なつかしくピーナッツ豆腐で最後をかざります。

 ピーナッツ豆腐は実家では母が作っていた思い出深い料理です。
母のレシピに従い小さな豆腐が家族数だけ出来ました。
 母は豆腐だけではなく、絞った<おから>に小麦粉を加え、かりんと風に揚げておやつを作ってくれていました。
今日の私はドーナッツにしましょうか・・・仕舞い込んだままの、子どもたちが小さい頃に使ったドーナッツメーカーが登場しました。簡単だけど優れもの。

 ブログのお料理の記事はいかに写真が美味しそうに見えるかが料理の腕以上に出来を左右するものと思います。
 何のへんてつもない豆腐に、もみじの若葉を添えますが美味しさの表現はどうも難しいものと何度もシャッターを押しているうちに、にゅーうと孫の小さな手が出てきて「いやぁー!これが一番の出来!」。
 美味しそう…の表現は、思わず手が出てしまう…なんですね。

  < 小さな手 瞬時にハートを 鷲づかみ >
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は・・・ | トップ | オニ蜘蛛の糸 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-07-08 21:22:54
ピーナツ豆腐、美味しそう~~
ドーナツも、、

以前、親戚の法事で自家製のゴマ豆腐を頂きました。
その美味しいこと!!その家の主婦おばあ様のお手製でした。
それから、そこでの法事が楽しみに^^;
ピーナツ豆腐に手が伸びますが、、届きませーん。ーー;
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-07-08 21:42:44
写真の写りで、せっかくの料理も それらしく見えたり、
値打ちが表現できにくかったりもしますね。

可愛い手がニュー、、、これは傑作です!!
返信する
Unknown (博多の華)
2014-07-08 23:24:58
ピーナッツは去年から栽培してるんですけど、レシピのレパートリーが無いですね。
茹でピーナッツで食べたのみです。
返信する
ピーナッツ (しまそだち)
2014-07-08 23:33:32
ピーナッツでお豆腐
美味しそう 
ゴマ豆腐は、戴いたことありますが・・・

ピーナッツって、そちらでも、出来るのですね
千葉って思いこんでいました

美味しいって聞こえてくるような、手 です 
ドーナッツ屋さんのCMポスターになりそうな
可愛い手です 

ドーナッツメーカーって懐かしいですね
返信する
こんばんんは (里山のクロ)
2014-07-09 00:20:57
ピーナツ豆腐にドーナツ、美味しそうですね。思わず伸びたお孫さんの手、最高傑作ですね。
最後の一句がまた素晴らしいですね。いつもこの一句を拝見するのも楽しみにしています。
返信する
ピーナッツ豆腐 (ようちゃんばあば)
2014-07-09 07:34:41
ルイコさんのご実家あたりは 有名ですよね。
しかも やっぱり玉豆腐風に仕上げるんですね。
そして 絶対本葛粉でないといけないとか いろいろ自分の家の
作りかたに こだわりがあるとか。
私も教えてもらって 作ったことが 何度かあります。
これほしさに 今年もたくさん植えたら いいのが成長していますよ。
このピ―ナッツおから すごく甘くて おいしいですものね。
ドーナッツか~   早く収穫できないかなあ。 

そうそう いいそびれましたが ルイコさんとは やはり 同じ高校へ行きましたので
1年間は あちこちで すれ違ったに違いありませんね。
私は家政科なんですけどね。
だから 部活を かけもちで いろいろやりましたよ。
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2014-07-09 12:27:03
ピーナツ豆腐って自分で作れるものなのですね。
その搾りかすで作ったドーナツ。
こちらの方がなんだか食べてみたい。
お孫さんの手が、おそるおそるという感じで可愛い。
昔の母もなんでも捨てずに大事に色々工夫して色々なおやつを作ってくれましたっけ。
返信する
ゴマ豆腐 (ルイコ)
2014-07-09 22:13:10
 のん太 さんへ
 ゴマ豆腐は濃厚で美味しいけれど、作ったことがないです。きっと手間がかかるんでしょうね。
 その家の味、得意料理といえるものがひとつ持てるといいですね。
そして、のん太さんに惚れられたように認められると嬉しいですね。
現在、私は引退主婦ですから、気まぐれ料理です。(^_^.)
返信する
写す腕 (ルイコ)
2014-07-09 22:18:25
 釣志 さんへ
 お料理するも、画像を残すも腕が要りますね。
料理本の美味しそうなこと・・・。
 カメラを使いこなせなくて・・・説明書を読まない悪い癖で上達なしです。
 釣志さんの記事は新鮮なお魚が多いのでご苦労もおありでしょうね。
返信する
おつまみ (ルイコ)
2014-07-09 22:23:35
 博多の華 さんへ
 茹でピーナッツで召し上がられますか。我が家は乾燥させて炒ってビールにぴったりですね。
 莢ごと炒るので待ち時間の長いこと長い事。
莢から出して炒ればいいのだと・・・ようちゃんばあばさんから教わりました。ペンチ使用ですって・・・。お試しあれ。
 お母様のお仕事がまた増えますね。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事