晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

開花前線

2015-10-14 21:15:35 | Weblog
 ブログ訪問していると東北・関東あたりでは先月からしきりに金木犀の話題が登場していたようです。
その頃、我が家の金木犀は花の形もなくどうしたんだろう・・・と思っていました
温暖化で植物も戸惑っているのだろうかと心配でしたが、やはりお祭りの頃になると我が家の金木犀も律儀に開花しました。
 永年生きていて知らなかったのですが、金木犀は東北・関東から開花が始まり1か月ほどかけて九州へと南下してくるんですって。我が庭しか知らない世間知らずです。
 花便りの不思議をPCさまに尋ねて農婆はひとつお利口になりました。便利な世の中ね。
  < 心待ち 香と共に 花便り >

 
 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若さの秘訣 | トップ | 晴れの国・お散歩 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-10-14 21:41:32
そうなんですか~
私も今知りました^^
ありがとうございます。
また一つ賢くなりましたよ。
金木犀が懐かしい話題となっていました。

なぜ?と思ったらすぐに調べられて偉いです。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2015-10-14 22:10:48
金木犀は北から南下するんですか
私も初めて知りました。

ふ〜と香ってくると
優しい気持ちになりますね~
返信する
Unknown (博多の華)
2015-10-14 22:18:53
あらま・・・キンモクセイは、北から南へ・・・まったく知りませんでした。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2015-10-15 07:47:13
そうなんですね
知りませんでした  今此方でも満開です
我が家にはありませんが 他所様の香りを楽しんでいます
ホッとする香りです
返信する
貴女のブログ (ルイコ)
2015-10-15 19:54:14
 婆ちゃんねるさんへ
 金木犀が早々と咲いて散り始めたという婆ちゃんねるさんのブログケシ粒ほどもない蕾でした。
東北でも咲いているという記事も見たので、てっきり今年は花を付けないのだろうと諦めてました。
 香を確認して検索したわけです。何とも不思議でした。
返信する
そういえばそうね。 (ルイコ)
2015-10-15 19:56:46
 きゃりあさんへ
 人間だって早起きも居れば、朝寝坊も居る分けで・・・。自然の中の草花も環境に則してるんでしょうね。
 山形も早い開花でしたね。
返信する
あらら・・ (ルイコ)
2015-10-15 20:00:10
 博多の華さんへ
 金木犀は栽培品目でもないでしょうが、華さんもご存じなかったですか?
 やはり自分の生活圏が通常の季節感となってきますね。
 もう九州も開花してるでしょうね。
返信する
何処からか・・・ (ルイコ)
2015-10-15 20:02:56
 ひまわりさんへ
 どこからか香ってくる金木犀に秋を感じますね。
でも、悲しいかな最近の金木犀は香りが少なく感じるのはどうしてかな?
きっと嗅覚の老化なんでしょうね。悲しいわ。
返信する
寒いほうから (ぐり)
2015-10-15 22:11:26
暖かいほうへ咲く花があってもいいですね
きんもくせいの香り
いいそうですね
東北で咲くということは飛騨でも咲いてもいいんですよね
見かけないんですよ
返信する
金木犀 (みーばあ)
2015-10-16 10:17:31
寒い方から温かい方へ
金木犀今そちらで満開なんですね
こちらはもう終わりました
花のころは何処からともなくかおりがとどくんですよね
香りにつられて木を探す
金木犀が薫と秋だな~
と思いますが、秋の訪れ寒い方からはじまりますものね~
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事