晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

満足感

2016-01-18 21:14:48 | Weblog
 昨日は、落ち葉かき、そして夕刻には<寒起し>なるものを知り夕飯前?スコップを握り頑張ってみました。
案の定、今朝から筋肉痛が真面目な働きぶりを証明してくれました。

 今日は天候も荒れ模様ということで、巳年生まれ農婆はのらりくらりとミシン仕事としました。
この時季に愛用の立体ガーゼマスクの補充です。これを使い始めると心地よさに手放せません。
ただし、ひと目につかない農作業用。人前では隠すためのマスクもかえって視線をあびることになりかねません。

 平面型・プリーツ型・立体と使ってみては徐々に改良を重ね、最近は自分の大きな顔にピッタリフィットするものにたどり着けた気がします。
ところが、今日はミシンの調子が悪く中断となり、縫うことよりミシン修理へと農婆の仕事は発展してしまいました。
訳の分からないまま何時間格闘したでしょう・・・「どうだい!」ミシンも何とか復帰しました。
巳年生れはは執念深いと聞きます。縫い上げたという達成感よりも、意外にも執念で直したミシンの満足感。
  < 躓きに 思いがけない 拾い物 >
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙が目に染みる~ | トップ | 初雪だるま »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2016-01-18 21:52:15
頑張る、努力家は偉いもんですね
メカにも弱いから、今度お願いします 
返信する
おはようございます (ひまわり)
2016-01-19 07:35:45
ナイショのお話しはこれだったのですね
改良に改良を重ね 自分流 使い心地は百点満点でしょうね
ルイコさん お若い 同じく巳年 それ以後は言いません
歳バレバレですね~
返信する
マスク (ようちゃんばあば)
2016-01-19 08:45:51
ミシン わたしは最近一年に一度くらいしか出さないので すんなりとうまく縫えたことなく
掃除と調整に 小半日かかります。
そして ますます ミシンから遠ざかる。。。
自分で縫ったガーゼマスクは 呼吸が 気持ちいいですね。
返信する
ミシン (みーばあ)
2016-01-19 11:38:22
ミシンと格闘
昔のシンプルなミシンは簡単でしたが、複雑な機能が付いている分、調子が悪くなると中々手ごわいですよね
執念でなおしちゃったのね
ミシン、スイスイ縫えると気持ち良いですよね
手作りガーゼマスク
つかいかってよさそうですね
シルクで縫った事が有るんですが、薄すぎては何張り付いていまいち良くなかったんです~
ガーゼが良いですね~
返信する
マスク (しまそだち)
2016-01-19 11:55:03
マスクのオートクチュール 

ミシンって縫うのは、簡単に済みますが、ミシンの機嫌が
直ぐ悪くなります
それに手こずります
一度、専門家、街のミシン屋さんに修理してもらって、それからは、
おじさんの設定で縫える生地だけで縫うようにしています
大した物を縫うわけではないので
返信する
手作りマスク (onon)
2016-01-19 15:59:41
寒起こしされたんですね
スコップでやり始めるともう少し、もう少しと頑張っちゃって、後であ~しんどいって事にお疲れ様でした
手作りマスク、なるほどいいですね
夜になると喉が弱いのかすぐ乾いてイガイガしてくるので、購入したマスクにガーゼ入れて寝てました
作るなんで考えてもなかったです
自分で作れるでしょうか(⌒-⌒; )
返信する
マスク (桑畑)
2016-01-19 18:14:53
マスクカッコイイですね。
私も夜寝る時につけるマスクガーゼのような生地でとても気持ちがいいです。
それは頂き物ですが、
ルイコさんを見て作りたくなりました。
もう少し
マスク見せて~~と思いました。

頑張りたいです。
返信する
Unknown (のん太)
2016-01-19 18:50:32
以前にも、お手製マスク見せていただきましたが
素晴らしい出来栄えと感心したものです。
またまた、すご~~い。
ですか、下の息子がです。
そして上がようちゃんと同じだったはず、、
って、関係ない話しでした。
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2016-01-19 20:37:39
お手製マスク、前にも作ったのですね。
私は使い捨てのを今日も50枚入り400円くらいで買いました。
やっぱり自分に合わせて作ったのはいいでしょうね~~。
じっくりお見せくださいませんか?
真似して作ってみたいです。
『煙が目に染みる』
農婆には似合わないラブソング?
そんなこと言わないでくださいよ~。
私にだってあの頃の青春の思い出の曲なのですから~。(^-^;
返信する
とんでもないわ」 (ルイコ)
2016-01-19 21:11:36
 釣志さんへ
 努力家でもなければ手先の器用さはさっぱりですよ。
使えなければいつの間にか夢中になってます。覚めるのも早い方なんですがね。
 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事