たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

「へー、そうだったかなぁー?」

2017年05月28日 18時52分38秒 | 野菜作り

gooブログから 丁度1年前に 書き込んでいた記事が届きました。
畑日誌です。
記憶力減退、1年前のこと等 全く記憶曖昧になってしまう爺さん、
「ヘー、そうっだかなぁー?」
去年の状況が 一瞬にして分かり 今年の参考になります。
これも ブログの効用のひとつ。
ブログは 爺さんにとって 「記憶(記録)補助係」にも なっているのです。

             2016年5月28日の記事
                   ↓

 
畑日誌 2016.05.28 イチゴの片付け等
今日の当地、気温は 22~23℃程度でしたが どんより曇って 湿度が高く なんとも気だるい1日でした。朝の天気予報で 「雨の心配無し、強い日射もなさそう」・・・を確認、土日休日限定......
 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝もまた あの道この道 爺散歩

2017年05月28日 09時15分38秒 | ぶらり街巡り・ウオーキング

当地の日の出時刻は 4時30分になっています。
このところ 日中の気温は かなり 乱高下していますが 早朝は ひんやり爽やか 気持ち良く 年寄りの散歩(ウオーキング)には 最適です。
毎度のこと コンデジで 道端や 民家の庭先の花等を カシャ、カシャ撮りながら 足の向くまま、気の向くまま、右へ、左へ、コースを変えながら ぐるっと ひと回りです。

近くの山際が 紫色に見えており すぐそばまで行ってみました。
立ち並んだが を咲かせていました。

民家の玄関先、側溝の横で 八重のドクダミが 咲いていました。

民家の庭の ブラシの木、フェンス越しに 撮らせていただき・・・、

コバンソウ、すっかり 小判色に なっています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの庭

2017年05月27日 15時46分21秒 | 花鳥

昨日 1日中降り続いた雨は 未明には上がり 湿度の高い曇天になっています。
久し振りのまとまった雨、庭の草木には 恵みの雨、なんとなく生き生きしているような感じがします。

ユスラウメに 赤い実が びっしり生っているのに気がつきました。

ルナリア(ゴウダソウ)は すっかり 花が咲き終わり 鞘になっています。

ニゲラ(クロタネソウ)が 次々 咲き始めています。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

畑日誌 2017.05.27 雨上がり

2017年05月27日 15時04分11秒 | 野菜作り

昨日 1日中降り続いた雨は、未明には 止んだようで 今日は 湿度の高い、梅雨のような曇天になっています。
畑の野菜や庭の草花には 恵みの雨になったはずです。

泥濘みでドロンコになるのを避け 11時過ぎになって やおら 畑に出掛けました。

(1)イチゴの収穫(11回目)
   前回収穫から4日目になりますが 数もガクッと減り 粒が揃わなくなってきました。あと1回~2回で お終いになりそうです。

(2)キヌサヤの収穫
   ほとんど 採れなくなっています。そろそろ お終いです。

(3)スナックエンドウの収穫

(4)タマネギの試し堀り(初収穫)
   まだ 茎が完全に倒れていませんが 試しに 3個 収穫してみました。見かけより 大きくなっています。

ナス、キュウリ、トマト、ジャガイモ やっと 花が咲き始めました。
昨年より やや遅い感じがします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「・・雨読」の日

2017年05月26日 18時28分42秒 | 読書記

当地 今日は 1日中 雨が降り続いていました。これほど まとまった雨が降ったのは 久し振りのことです。
散歩も、畑仕事も 取り止めし 「・・雨読」の日と 相成りました。

通っているスイミングクラブの仲間TU氏から 2週間も前に借りていながら 「晴耕・・」、「晴耕・・」で なかなか 読むことが出来なかった本が有り 今日 一気に 読み終えました。 
同じスイミングクラブの仲間 井田 素(いだ もとより)氏が 幻冬舎から自費出版された 長編青春小説 「翼ある太陽」です。

市立高校のクラスで浮いた存在の優子は ひょんなことから文化祭で演奏するバンドのボーカルに選ばれてしまう。バンド結成で集まったのは プロデューサーの、マネージャー役の、ギターの拓也、キーボードのリカ、等 心に傷を抱える同級生ばかり。バラバラだった彼らが やがて 音楽という絆で固く結ばれてゆく。若さ、悩み、青春物語。それぞれが社会に羽ばたいて15年、メンバーが集結し 感動のコンサートを催すところで終わる。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加