晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

4月4日 あんぱんの日

2017-04-04 20:10:59 | Weblog
 桜が咲き、ぷっくり膨らんだ桃の蕾も開花し始めました。ただ今、農婆はラジオを聴きながら桃の摘蕾の作業中です。(メール便が届かず今日も虫眼鏡)

 いよいよ春本番にさしかかり里山ではワラビや筍も出始めたようです。
ところが我が家には昨年の旬の山菜を乾燥させ保存したものが消費されないまま残っています。
いつも初物に出会う頃になって「しまった!」と気づくものです。

 ヨモギも桜の花と葉の塩漬けも去年のものがたっぷり冷凍庫に鎮座しておりました。
これを消費しようと午後からはヨモギあんぱんを焼きました。
気温も21℃を上回り、車の中が発酵場には最適です。
 
 さくらあんぱんなら少しは品の良くと思っていましたが、大家族では品や見栄えは二の次、数がなければ・・・ということで毎度、大ざっぱに焼いたパンはちぎりあんぱんとなってしまいます。
 畑で聴いてたラジオによれば4月4日はあんぱんの日だとか・・・なんとタイムリーなこと。
  < ふくふくと花はほころび春本番 > 

 

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんパンの日 (のりのり)
2017-04-04 20:46:01
今日はあんパンの日だったなんて、なんとタイムリーなこと!
ヨモギあんパンとはまたおつなこと。
春がいっぱいの手作りあんパン、たっぷり食べられて幸せですね。
車内発酵の技、これからいただきです!
返信する
以前 (ぐり)
2017-04-04 21:48:27
デスクトップに入れていたカレンダーによると
一年中何かの日があるんですね
アンパンの日美味しそうな日ですね
桜の花がかわいいです
返信する
こんばんは (うらら)
2017-04-04 22:37:55
おいしそうですね。
上手につくられますね。
そうそう、今日はあんパンの日って言っていました。
ほんとタイムリーですね。
そのあんパンを初めて作った人が茨城県の木村さんだそうです。
銀座の木村屋総本店の創業者です。

車内発酵ですか!
私はじいらが休みの時、車の中で本を読んでいます。
ぽかぽか暖かくて眠ってしまいそうです^^
そこにルイコさんのあんパンがあったらおなかがふくれて大満足。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-04-04 23:12:54
蓬パン 季節感たっぷりでいいですね~
蓬はこれからなので、餡を入れて
焼きたいと思います

画像のアップはスマホなんですね
2月にやっとスマホを手にしましたが
いまだにPCに取りこみを体験していません。
スマホ用レンズ どんな風に撮れるか楽しみです
返信する
春満喫ですね (ららおとめ)
2017-04-05 00:40:00
なんとお洒落な春らしいあんパンなんでしょう。
昨シーズンの物が、冷凍室に残ってたり、切り干しが残ってたり、ありますね。
桜の塩漬けは、自家製ですか?
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-05 06:41:27
蓬も桜の花も高級品です
たっぷり使えて幸せですね
なんと美味しそう  
チョコット真似っこしてみようかしら
先ずは桜の塩漬けを買って来て  これ結構なお値段です
自家製が羨ましいですよ
返信する
あんぱんの日ってあるんですね (onon)
2017-04-05 08:20:43
美味しそうにきれいに出来てますね
よもぎ餅を、と思ってたんですが、餡子ものこってるからヨモギあんぱん作って見たくなりました
桜の塩漬けも残ってそうです
桜は塩漬けされたんですか?
レンズ届いたかなあ、こっちまで楽しみ
いろいろあるんですよね
返信する
あんパンの日 (fukurou0731)
2017-04-05 10:07:49
ルイコ様
おはようございます。
4月4日はあんパンの日ですか?
何々の日がたくさんありすぎて覚えきれません。ヨモギ入りのあんパン美味しそうですね!
返信する
Unknown (タカコ)
2017-04-05 17:56:04
美味しそ~~
苺大福 食べた後でも食べられます。(*´艸`*)
あ、最近 成長の一途をたどってるんだった。(-ω-;)
返信する
あんぱん (ようちゃんばあば)
2017-04-05 19:54:19
年とともに あんぱんがおいしなあ~と思うようになりました。
自分であんぱん 作ったことがないです。
よもぎも出てきましたね~
誰か作ってくれないかなあ。
返信する