晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

猛暑の中で・・・

2016-08-20 21:24:52 | Weblog
 「暑い〰!」今日も何度つぶやいたことでしょう。
一雨を待ちわびながらまた今日も夕立の君にはそっぽを向かれ、散水する農婆です。

 暑い日は冷たい麺類がごちそうです。花オクラがどんどん咲き毎日楽しませてくれるのも畑に散水してるからかな?苦労も報われるというものね。

サッと湯がいてガラス皿に盛り氷を添えます。つるんと冷えた素麺と一緒に頂きました。

 夕方には雨乞いよろしく今日も散水に励みます。

 岩松はすっかりカラカラ乾燥状態。でもシノブはソテツの幹にしがみ付き緑を保っているようです。お互い持ちつ持たれつ猛暑を凌いでおります。 

 暑さには強いヤシの木も悲鳴が聞こえそうなので散水シャワーでリフレッシュしてもらいます。

畑の野菜も待ちわびてます。もちろん水道水なんて使えません。
散水農婆は軽トラに水タンクを乗せ大忙しの夕暮れ時。
 水源はココ。

たわわに実るシャインマスカットは爺が育てております。このブドウ温室からのもらい水でございます。
  < 猛暑日に 今日もフラれて もらい水 >

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑は続きますね (ブラ・ニンです)
2016-08-20 21:50:12
たわわに実ってるブドウ、、、灌水も大変なんでしょうね
返信する
花オクラ (ぐり)
2016-08-20 21:56:31
昨年は作ったんですけど
食べられるとは思わず
眺めてだけで終わりました
ことしはなえがこなかったです
つるんとしたのどごし
たべてみたかったな~
軽トラに水を積んで散水ですか
すごいですね
水道水でもやっとです
返信する
こんばんは (うらら)
2016-08-20 22:59:43
オクラの花の茹でたもの、とてもきれいですね。
食卓に涼が感じられます。
ちょっとでも涼やかさを食卓へとのおもいですね。

そちらは連日の猛暑で大変ですね。
庭全体に水まきすることはありませんでしたよ、今年は。
軽トラで水を運んで散水されるのは大変なご苦労ですね。
お疲れ様でした。
返信する
一雨、欲しいですね。 (ららおとめ)
2016-08-21 10:11:09

本当に、天の恵みを待つ毎日です。
降るところには困るほど降ってるようなのに。

my畑でも、花オクラが最盛期でしょうか、よく咲きます。
茹でる・・・・やってみます。いつも、生のままでいただいてます。

今日もカンカン照りです。
返信する
花オクラ (ひまわり)
2016-08-21 11:35:16
もう20年以上のお付き合いですが 茹でるはした事がありません
ハイ お試ししてみます
それとお節介です
ご存じと思いますが この花オクラ宿根で冬をこします
掘り起こさないでソットして置いて下さい
春には芽が出ますよ
種蒔き怠けられます
返信する
花オクラ (ようちゃんばあば)
2016-08-21 16:20:29
最初に家に近くで次々咲いたのは もう 花が終わって 実が大きくなっていますが 
余った種を別の畑にまいておいたのが これから咲き始めるようです。
つるっとした花びら 不思議な食感ですよね。
ああ 雨が降らないかしら。
かといって 台風は怖いので いらない。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-08-21 19:04:30
鮮やかな黄色、
我が家も生でばかり、、、^^;
返信する
ブドウの夏 (ルイコ)
2016-08-21 22:09:04
 ブラ・ニンさんへ
 毎日暑くて農作物も爺婆も干上がりそうです。
ブドウの灌水はいたって簡単です。自動潅水ですのでコックを回すだけでOK!
畑はそうはいきません。
返信する
初めてです (ルイコ)
2016-08-21 22:14:05
 ぐりさんへ
 今年初めて出会えた花オクラです。ブログ仲間のご縁です。
 食べるための花オクラかと思います。
猛暑にぐったりの植物たち、飲み水を使う訳にも・・・上下水道は料金が高く・・・ここは労力で補います。(^_^.)
返信する
花オクラ (ルイコ)
2016-08-21 22:17:08
 うららさんへ
 花オクラはお湯にお酢を少し入れてサッと湯通しすれば、不思議な食感です。
 ねばねばオクラでありながらシャキシャキとした歯ごたえも・・・色がとてもきれいでしょ。
 食べて良し、眺めて良しですね。
返信する