晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

昭和の暮らし

2016-08-21 22:05:19 | Weblog
 今夜は久しぶりにテレビに見入っていました。<あぁ懐かしき”昭和・平成ヒット商品ぜんぶ見せます”。
一人、頷きながら、笑いながら懐かしい昭和を思い出しました。

 このところの終い支度にわが家の納屋の二階を探っている農婆です。あるわあるわ・・・。
田舎の古家は置き場所があるのをいい事に、この先使うともしれない物が出てきます。これがまた面白い。
 昨日はコレ。夫に「何じやろな?」と聞いても定かな名前は出てこない。
「何を入れたん?」「たしかあの子が入っていた」と・・・。もちろん自分が入った記憶はない。
なるほど、映画や写真で見たような、赤ちゃんが入っているのを見たような気がします。
検索すると≪いじこ≫というものらしい。
昭和の農家が見えてきました。赤ちゃんはこの籠に入れられ、大人たちは懸命に農作業だったのかな?

 埃だらけで薄汚れ「捨ててしまえ」と爺は言いますが。婆は水で長年の汚れを拭ってやりました。
見違えるほどきれいで細工もよく、とても捨てる気にはなりません。さて、コレは何を入れましょう。
 お花の鉢カバーには大き過ぎるし・・・またひとつ捨てそびれてしまいました。
  < 若き日の 父母の苦労も セピア色 >


 

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2016-08-22 00:04:37
あゝ、これは良い仕事なさっていますね。
いい色になっているし。
もっとあめ色になりそうですね。
部屋の片隅にそっと置いて布類を入れてもいいですね。
こう言うものは買ってでも欲しいなー。
先日百均で籠を買ってきて菓子器にしました。
返信する
私の知っているエジコ (verdavojeto)
2016-08-22 03:26:49
は藁で編んだ温かい物でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%82%B3
夏は赤ちゃんも大変でしょうけど、そんなこと思ったことも無いです。
こう言う籠なら、夏も凌ぎやすいかもと今思いました。
うららさんの仰る様な使い方なさってはいかが?
とても素敵な籠、骨董品ですね。
返信する
たちつぶら (ぐり)
2016-08-22 05:06:49
というのは聞いたことがありましたけど
これは座って入れるものみたいですね
通気性もあっていいですね
まだしっかりしていますから捨てるには忍びないですね
何になるのかな?
返信する
やらねば! (晴耕雨読なくらし)
2016-08-22 05:12:27
我が家の骨董品は比較的新しいです。
昭和34年に親が現在地に移って建て直し、
平成12年に私が現在地で建て直しました。
その度にかなり処分しています。

ただ親が本宅の回りに物置をいっぱい建てたので、
60年近い遺物が眠っているのも事実です。

ルイコさんとこみたいに鑑定団に見てもらうような骨董品はないでしょうね。
でも残された者にガラクタの処分はさせるべきでないです。

涼しくなったら物置の屋根裏に上がって、
片付ける気持ちになりました。
ルイコさんの執念に感化されていますよ。
返信する
あらすてき! (ようちゃんばあば)
2016-08-22 07:06:15
うちには 祖父が亡くなるまで編んでいた竹籠が残っており
干し物などに 大事に使っています。
断捨離といえど 何もかも捨てる必要はないので ぜひ 何かに活用してください。
そうすれば いらない古いモノ扱いされないですみ 籠も喜ぶでしょうね。 
価値あるものを発見するのも楽しいですね。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-08-22 10:38:51
綺麗に残っていますね、我が家の物は破れて使い物にならない、、、
で、あっさり処分しましたが
こんなに綺麗なのだから、何かに利用してください。

そう言えばね、漆塗りの岡持ちみたいなものがあって、、洗って、手芸の材料入れにしています。^^v

赤ちゃんを入れた籠、里のご近所に藁で編んだものを見たことがあります。
でも、、、、同じようなお櫃(保温に)を入れる物もあったので、混同してるかも???

返信する
アラ  素敵 (ひまわり)
2016-08-22 14:38:28
素敵だと言っても 何に使えばいいのか いいアイデアは浮かんで来ません
これは捨てられませんね

何かないかな~  他人様の物ですが考え中
下手な考え休むに似たり になりそうよ
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-08-22 16:46:52
こんにちは。
素敵な籠ですね。
昭和のものだから作りもしっかりしているようです。
捨てないで正解だと思います。何も入れなくても、お部屋の飾りになりそうですね。
返信する
 (みーばあ)
2016-08-22 17:03:35
しっかりとした綺麗な竹かご素敵です
結構大きいようですね
さて、何にしましょうか
考えるのも楽しみですね
しっかりとした手仕事の物
味わいが有ります
返信する
水も滴り・・・ (ルイコ)
2016-08-22 21:43:09
 うららさんへ
 とても利用できるようなものではなく、水洗いしてみると見事に変身しました。
充分水分があるので色艶も良く見えます。実際は白けだってしまいました。やはり捨てがたいですね。
 脱衣かごには大きすぎかなぁ。
返信する