晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

愛しいショウガ

2014-11-07 20:43:45 | Weblog
 難儀なショウガも手を掛け愛情をそそいでやれば愛しいものです。

 二日目の生姜は、スライスし少し辛みを抜くため茹でこぼししたところから作業開始となりました。
 わが家でこれは、欠かしたくない生姜ジャムです。
    
 辛みを少し抜いた生姜をミキサーにかけ、砂糖を加え煮るだけのシンプルなジャムです。
これは、バタートーストにのせていただくのが我が家流。
また、ミルクティーに生姜ジャムは冬には身も心も温まり冷え症には手放せません。
生姜ジャムは他のジャムとは違い、ひと回り小さな瓶に詰めてます。こんなにたくさん出来ました。

 いつも訪ねるブロ友さん、この時季には生姜の佃煮をされる方がいらっしゃいました。
刺激を受けて佃煮も良いかな…とクックパッドから拝借しました。
    
 こちらも少しだけ辛みを抜いてみました。
 干し椎茸と生姜、それに塩昆布の材料です。
 わが家は栄養豊富で用途も多い干し椎茸は県北産地でどーんと大袋で大人買いしてあります。たっぷり使えます。
 コトコト煮詰めて、仕上げにゴマをパラパラ。これはご飯が進みすぎます。
栽培にもお料理にも手間ひまかかる生姜仕事。二日がかりの仕事を終え、見上げる空はどこまでも青く生姜のような爽やかさでした。

  < 骨折るも ココロ爽やか 秋日和 >

 

 
 
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難儀なショウガ | トップ | 晴れたらいいね。。。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜ジャム (戸川一平)
2014-11-07 22:53:07
生姜ジャムとは初めて聞きますが、私が無知なのでしょうか?
綺麗の瓶に詰められて見るからに美味しそうですね。
飲み物に入れるとは変わっていると思うのですが、これも私が無知なのでしょうか?
とにかく都会に住む私にとっては目新しい写真ばかりです。
苦労した甲斐がありましたね。
私も紅茶に入れて飲んでみたいです。
きっと美味しいのでしょう。
また来年も嬉しい苦労をしてください。
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-11-08 00:59:32
次から次へと、体に良いモノを作られてるの素晴らしい。
温かい湯気から生姜の匂いがッンと来るの好きです。
お疲れ様でした。
返信する
しょうが (ようちゃんばあば)
2014-11-08 08:13:11
いろいろ加工ができていきますね。
やっぱり自分で植えたものは 何とか無駄にすることなく活かしたいですものね。
パウダーにするには かなり乾燥してしんなり感が残ってない状態に
ならないといけないので よく晴れた昼間にとりこんで すぐに粉砕してみてください。
フードプロセッサー、私はハンディーミキサーのカッターで粉砕しました。
干すと驚くほどほんの少しになるので 貴重な粉です。
でも 使ってみると なかなか減らなくて 使いでがあります。
返信する
生姜のジャムとは (ぐり)
2014-11-08 08:18:17
初めて知りました
さわやかそうですね
ジンジャティはときどき作ります
おいしいですね
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-11-08 15:58:58
昨日は失礼しました くりまんじゅうです。
ショウガは凸凹があるため こんなにきれいに包丁で
削るのは時間がかかりますね。 形に添ってきれいに
出来ましたね。 ショウガは薄切りにしてラップで包み
冷凍派の私ですが ジャムとは思いも付きませんでした。
爽やかな香りでしょうね。 
返信する
こんにちは (桃ママ)
2014-11-08 16:06:53
生姜ジャムですかァ~~

美味しそうですね。

私も生姜が大好きです。

一度 手作り生姜ジャムに挑戦します!!

注意点などありましたら教えてくださいませ!

ほんと 美味しそうです!!
返信する
自家生産・自家消費 (ルイコ)
2014-11-08 21:39:43
 一平さんへ
 自家生産したものは、とことん無駄なく使いたいものです。
 生姜ジャムは一般的でないかもしれませんがとても魅力あるものです。
 近ごろはインスタントのジンジャーティーもあるようですね。寒い冬、ポカポカと嬉しい飲み物です。
 瓶詰にして保存すると、常温で管理できるので便利です。果樹農家にはジャムやコンポートとして手を掛けて生産物を利用してます。
 見た目もきれいに出来るとより嬉しいものです。
返信する
部屋中が・・・ (ルイコ)
2014-11-08 21:44:19
 釣志さんへ
 生姜の香りは部屋中、家中へ充満しています。
茹でこぼした辛い茹で汁さえ何かに使えないか・・・と思ってしまいます。
 身体にも良さそうですもの・・・。お風呂はどうでしょうかね。
返信する
おすすめします (ルイコ)
2014-11-08 21:51:17
 ぐりさんへ
 生姜ジャムはおススメの一品です。
差し上げてもよろこんで頂いてます。パンにも合いますよ。
冬のミルクティーはこれですね。
返信する
高知産 (ルイコ)
2014-11-08 21:57:15
 くりまんじゅうさんへ
 高知産の新生姜は早くから出回りますね。
露地栽培だと秋が生姜のシーズンです。
 皮を取りすぎてスリムになってしまいそうです。この工程でエネルギーはかなり消費してしまいます。
 ジャムも一度お試しを・・・。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事