晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

♪こんな時代もあったね~ (=゚ω゚)ノ

2019-02-10 20:56:50 | Weblog
 主婦歴40数年の農婆です。(^_^;)
上手く家事をこなしてたかといえばなかなかね~。とても褒められた主婦ではないけれど一生懸命の毎日だった。(´ω`*)
子育て、家事、果樹農家の作業・・・そして菜園もそれなりにこなしてきたけれどそろそろ仕舞い際が来たかな。
 わが家で育てた梅やスモモで果実酒もたくさん仕込んだ。らっきょうも漬けた。
菜園で育てた豆で手作り味噌も・・・。果樹農家なのでジャムやコンポートもたくさん作り楽しんだわ。(*^^)v

 作りすぎて十分利用できないままの果実酒を思い切って廃棄しました。
広口瓶は食品保存の優等生で大事に使って農婆の良き相棒でした。(^_-)-☆
何年も使いまわした瓶をきれいに洗い流してやりながら、思わず口ずさんでおりました。
♪そんな時代もあったねと…あんな時代もあったねと・・・なんてね。
そろそろ農婆は大瓶での保存食品つくりは卒業します。これからは小瓶で新たな一歩を歩きましょう。
くよくよしないで、今日の風に吹かれましょう~。
  < 過去を捨て新たな一歩を歩みだす >
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波篠山でいい出会い (*^^)v | トップ | コトコト・つやつや金柑甘露... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうね・・・ (ゆり)
2019-02-10 21:25:25
こんばんは。

わが家もね、実は果実酒どうしようかと考えて・・・
近日中にアップしますけど・・・今後はあまり作らない方向へです。
殆ど人さまに上げてるんですけどね。

わが家はまだ甕まで使ってるんですよ。
少しずつ変えていきましょう。

お片付けがいっぱいです。


返信する
木曽の拙宅にも (fukurou)
2019-02-10 22:11:41
ルイコ様
こんばんは。
拙宅にもたくさんの果実酒がこんな瓶に入って並んでいます。
カリン、マタタビ、チョウセンニンジン、ウワミズザクラ、もちろん梅酒も。
昔は食前酒に飲んでいたのですが、今はお酒は全く飲んでいないので、ルイコさんのように処分を考えます。
返信する
こんばんは (うらら)
2019-02-10 22:47:39
我が家も梅酒がいっぱい。
昨年はサダコの梅酢も作りすぎて、古いものは数年前のもので悪露がでるんですね。
下に真っ黒く(;^ω^)
ジャムも食べないんですね~
みんな人に押しつけています^^

私もそろそろ本腰入れて断捨離しなくては。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-02-11 06:14:23
本当にそうですね
大きな瓶で作っていました  重く感じ始めています
先日大ビンは処分しました
今年から自分チで消費できる位の量にしましょう
段々と小規模?になっています
返信する
私も (晴耕雨読なくらし)
2019-02-11 19:26:54
自分もかっては手に入るだけ果実酒を作っていたけど、
今はスタンダードな梅酒オンリーです。
こればかりは夏の清涼飲料水で、
ビールや焼酎より美味しくいただいています。

人生も仕事も果実酒も広げ過ぎた風呂敷を、
狭める時期だとつくづく感じるこの頃ですね。
返信する
 (ルイコ)
2019-02-11 20:30:05
 ゆりさん こんばんは
 瓶も甕も上手く使えば健康面だって安心できるんですがね。
私も数年前は味噌仕込みは甕でした。これが重いんだわ。(´ω`*)
 火鉢同様にメダカの住処にでもしようかと・・・やはり捨てるには忍びなくて。
 
 作りすぎは考え物ですね。
果実酒利用法を拝見しました。さっそく私もいただいてみますね。
返信する
これはこれは・・・ (ルイコ)
2019-02-11 20:36:19
 fukurouさん こんばんは
 fukurouさんの品目は幅広く健康志向ですね。(^^♪
チョウセンニンジン、マタタビは聞きますが、ウワミズザクラ・・・検索しなくては。
木曽の薬膳酒なんでしょうか?
 思い切った処分はなかなかできないものですね。手間暇かかってますもの。
返信する
手作り (ルイコ)
2019-02-11 20:41:59
 うららさん こんばんは
 手作りは楽しいものですが、需要と供給のバランスがねぇ。(´ω`*)
 果実酒も黒ずんで何だったかな・・・なんて漉してみるとなんともかわいいプリプリのスモモでした。(^^♪
これが意外に美味しいのに驚きでした。年代物だと思いますが、大丈夫、元気に生きてます。(^_-)-☆

 私たち、断捨離のお年頃ですね。
返信する
体力も問題 (ルイコ)
2019-02-11 20:47:31
 ひまわりさん こんばんは
 そうそう、体力もなくなって大きな瓶に満杯だと助けが要ります。
片付けも体力勝負でものの本によると60半ばが適齢期!だとか・・・(´ω`*)
 もったいないばあさんは捨てることに極度のエネルギーを使っています。やれやれ!(´ω`*)
 頃合いが肝心ね。(^_-)-☆
返信する
梅酒 (ルイコ)
2019-02-11 20:55:27
 晴耕雨読なくらしさん こんばんは
 晴耕雨読さんが仕込まれる梅酒の量は半端ないですよね。
消費されるので問題なしでしょう。
わが家も果実酒はとりあえず果物消費に作るようなもので、廃棄することも度々でした。
 近年は梅酒をいただきますが、やはり糖分控えめが美味しく感じるのは腕が上がったかな。(*^^)v
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事