晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

コトコト・つやつや金柑甘露煮 (#^.^#)

2019-02-12 20:51:23 | Weblog
 昨日とはうって変わり今日は快晴。こんな日はもちろん気持ち良いが、昨日のような雪で外にも出られない日もそれなりにいい。金柑の甘露煮を作った。(#^.^#)
 保存食を作ることは控えようと心に決めた矢先、産直で金柑に出会ってしまった。(#^^#)
この時期、ころころとかわいい金柑を見るとやはり作らずにはいられない。少しだけ作ろう・・・。

 前日に天気予報を見込んで下準備。茹でこぼして苦味を除き水切りしてグラニュー糖を降りかけ一晩置いた。
翌日は雪をかぶったように砂糖をかぶった金柑を煮た。煮ては冷まし、冷めたらまた煮るのくり返し。(#^.^#)
黄金色に輝く透明感のある甘露煮が出来上がった。(*^^)v
長期保存はもう止めた。必要なだけあれば良いので半分はおすそ分け。 
 作るのも、食べるのも、差し上げるのも好き…やっぱり季節の手作りはボケ防止に少しだけ続けよう。
  < 手仕事で季節愉しむ農婆なり >
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪こんな時代もあったね~ (=... | トップ | ♪リンゴのひとりごと (^_-)-☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か (fukurou)
2019-02-12 21:18:57
ルイコ様
こんばんは。
確かたくさんの広口瓶を洗って、干していましたね?!
またまた作り始めましたか?(笑)
ても金柑の甘露煮美味しそうてすね!
風邪にも効きそうです。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-02-12 22:51:57
やっぱり~
その時期になると作りたくなるんですよね
少しだけね~
おいしそうなキンカンの甘露煮が出来上がりましたね
良くできたらやっぱり嬉しいですよね
風邪予防においしいし差し上げても喜ばれますね
返信する
風邪予防 (ルイコ)
2019-02-13 20:01:42
 fukurouさん こんばんは
 もともと、風邪予防に作り始めた金柑甘露煮です。
 金柑甘露煮はヨーグルトに入れていただいています。
発酵食品も金柑も身体によさそうですもの。
fukurouさんコメントで知った豆乳ヨーグルトも始めてみました。
乳脂肪が気になる私は豆乳ヨーグルトのほうがより健康的ですね。
 大瓶には未練はなくなりましたが・・・。小瓶は・・。
 
返信する
瓶詰め (ルイコ)
2019-02-13 20:07:32
 みーばあさん こんばんは
 コンポートやジャムを作るのが好きなんだけど、気になるのは糖分です。
瓶に詰められたフルーツは目にもきれいで作り甲斐があります。
 季節の手仕事は少量と誓いながら続けようかと思ってます。
 差し上げるのも少量にすべきだと思ってます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事