晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

春は名のみ・・・

2015-02-10 21:01:26 | Weblog
 ♪春は名のみの風の寒さや・・・まさに早春賦に歌われるような日でした。
 こんなに寒い日があっても立春も過ぎれば草木も芽吹き、ネギ坊主が頭を覗けてくるのは目に見えてます。
小さな菜園の作物も出来るだけ無駄なく消費したいものです。

 定番のネギ酢味噌和え。
 ネギの包み焼き。
 刻みネギに納豆を加えお揚げさんに詰め、こんがり焼いただけのもの。味付けは冷蔵庫に少し残った<ようちゃん味噌>で残さず無駄なしお片付けメニューとなりました。
納豆禁止の爺には、とろけるチーズにいたします。少量のお醤油でジュッと香り付けです。
 外仕事は寒いので、主婦引退婆の気まぐれ台所仕事はネギ消費メニュー、おまけの一品です。

 どこまでも気ままな婆さん、心底冷えるこんな日は温泉で寒さ凌ぎとひとっ走りでございます。
「あぁ!極楽・極楽!」

  < 冬収め 心新たに 春を待つ > 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老婆は・・・ | トップ | 春を忘れず・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-02-10 21:24:10
ネギ大好き。
鍋の白ネギ
焼いたのも、おでんにも入れます
即席麺にもタップリなネギ
主役でないのに、無くてはならない存在!!


返信する
おいしそう  (chidori )
2015-02-11 06:36:21
生まれて一度も臭いの世界を知らない74歳のばあちゃんです。ネギなんて臭いで食べるものなんでしょうかね。
あまりおいしいと思ったことがありません、一度そんな風に作ってみようかな?
返信する
あら~ (ぐり)
2015-02-11 08:31:39
我が家もネギを酢味噌和えにしようか
と書いたところです
といってもまだ雪の中なんですけど~
返信する
ねぎ (ようちゃんばあば)
2015-02-11 16:00:15
うちのねぎ ことしは細いものばかりで 薬味に抜いて帰っても
処理すると捨てるところが多くて 面倒です。
油揚げに入れて焼く はいいですね。
お孫さんの大好き納豆 ご主人は禁止食材?
返信する
Unknown (博多の華)
2015-02-11 22:49:06
温泉ですか?良いな~

我が家は、ちょっとご無沙汰気味・・・
早く仕事を一段落させて・・・日帰り温泉に行きたいです。
返信する
欠かせませんね (ルイコ)
2015-02-11 23:52:35
 釣志さんへ
 ネギは薬味としても欠かせませんね。
子どもの頃は大嫌いでしたが、大きくなったものです。
ネギが食べられる大人になりました。 (^_^)/
返信する
妙ですね (ルイコ)
2015-02-11 23:58:26
 chidoriさんへ
 コメントありがとうございます。
 ネギのあの臭いが嫌いで育ってきましたが、子どもを授かり、母親として子どもの手前ネギが嫌いでは・・・と相当な努力をしました。母は強し・・・。
 今はネギも子ども愛してます。
返信する
拝見しました (ルイコ)
2015-02-12 00:01:53
 ぐりさんへ
 そちらはお野菜は雪の中なんですね。
畑にありながら買っていらっしゃるんですね。
こちらは、少し暖かくなると菜類は花が咲き、ネギは坊主が出てしまいますね。
急げ・急げ!です。
返信する
しょうやく? (ルイコ)
2015-02-12 00:07:18
 ようちゃんへ
 ネギの<しょうやく>するんですね。
<しょうやく>ようちゃんには分かりますね。県外の方からはそれ何だ!といわれます。
 山ほど使えば細くてもOKですね。何といっても自家栽培に勝るものなしですよ。
 不健康な夫は投薬の都合で納豆禁止令です。 (^_^.)
返信する
安温泉 (ルイコ)
2015-02-12 00:14:18
 博多の華さんへ
 お風呂だけの温泉は近くにあるのでとても便利です。おまけに空いてること。
いささか昼間っから・・・気が引けそうですがTVの前にゴロゴロいる爺ものん気な爺さんしてますから・・・。
 日帰りどころか2時間ほどの癒しですよ。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事