晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

福は内、福は内! (*^^)v

2020-02-03 20:04:00 | Weblog

 今日は節分。少々思い悩んだが福を授かろうと近場の節分祭に出かけてみようという気になった。

気の合う友人を誘ったが、怪我があってはいけないし人混みで風邪でももらっては家族にも迷惑をかけるので二人でしっかり取り決めをして出かけた。

 ここの豆まきは男女の場所が分けられているので危険度は幾分か少ないがそれでも熱気はすごい。

安全配慮して高齢者や子供には手渡しで福豆を下さる窓口もある。

我々は気は若くても孫と同居のばあさんなのでこの手渡しで福豆をいただき、決して群衆の中は避けようとかたく誓い合って出かけた。

午前10時より正午まで5回にわたって豆まきは行われる。10万袋(2トン)が撒かれる。

手渡し福豆は一人3袋。「ありがとうございます」と頂いて後は見学のつもりだったが・・・。

こんな光景は見てるだけでは済まされず「一回だけ参戦しよう。一回だけね。」と女性席に入ってしまった元気婆さんたちです。(゜レ゜)

 ここでは「福は内・福は内」の声で豆はまかれます。「鬼は外」と追い払うことはしないのです。

当然福がやってきそうだ。怪我もなく無事に帰ったことが福かも知れないね。

 紛れもなく夕方には福の別便が我が家に訪れた。(*^^)v

 

 なんと孫(1年生)がたくさんの福豆を持ち帰って来た。

こちらは桃太郎伝説の吉備津彦神社の豆まきでした。小学生も参加できるように放課後に行われているのです。

孫は温泉入浴券つき福豆もゲットしていた。ラッキー!やったね!

  < 福も舞い備前平野は春近し >