晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

半村良 『たそがれ酒場』

2009-06-28 | 日本人作家 は
直木賞受賞作「雨やどり」から20年、と本の帯に書いてあり、
続編にしてはずいぶん間隔をあけたなあ、と思い、読み始めた
のですが、ほんとうにこの人の作品は淡白な味付けでも奥深く、
忘れられない料理みたいだなあ、と独りごちてみたくなります。

新宿のバー「ルヰ」のマスターだった仙田、通称「仙ちゃん」は
20年後、神田にあるホテルの中にあるワインバー「ルヰ」のマ
スターとなっています。
このホテルは、仙田も経営に一役買っていて、支配人はかつて
想いを寄せていた女性。しかし支配人はこのホテルの地主と愛
人関係。わざと売上げを低くして手放すようにして、自分たちの
所有にしようと企んでいます。
とうとう所有は女性支配人の下になり、いよいよ売上を伸ばそうと
する中、関西出身の芸人がバーに仙田を尋ねてきました。
その芸人の母親というのが、かつて新宿「ルヰ」のホステスだっ
た女性で、子どものころにその芸人を仙田は可愛がっていたので
した。
東京の常宿としてこのホテルを利用することになる芸人はバーを
気に入り、夜な夜な芸能関係者を招待し、ホテルも隠れ家的なと
ころが受けて、徐々に部屋が埋まっていくのです。

このほかにも、新宿「ルヰ」時代の客、仕事仲間などが、今の神
田「ルヰ」に顔を出します。一様に仙田を慕い、昔話に花を咲かせ
ます。
客足の伸びも順調、手塩にかけて育てている従業員も心配なく
仕事をこなし、充足感はあるのですが反面、仙田の心の中では、
歳を重ねた自分を客観視するようになります。
そんなある日、仙田は体調が悪くなり、入院することに・・・

「たそがれ酒場」を読み終わって、「雨やどり」の内容をほとんど
思い出すことができず、もう一度読み返してみることに。
哀愁漂う文体、物語に入り込み易い言葉のチョイス、どれをとって
もなんともいえない居心地の良い空気に包まれます。

続編から前編という順番で読んでみるのもまた一興ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原伊織 『ひまわりの祝祭』 | トップ | 新保裕一 『真夜中の神話』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本人作家 は」カテゴリの最新記事