Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

佐世保というテール

2006-08-11 23:33:34 | Weblog
長崎での仕事を終えて,水曜の午後,佐世保に向かった。昨年の卒業生,さねふじ君と会い,鯵の活き造り→外国人バー(グラモフォン)→ジャズバー(いーぜる)→ラーメン。翌日は,一人で佐世保バーガー(ヒカリ)→海上自衛隊史料館(セイルタワー)。

佐世保はバーガーとジャズを観光資源にする戦略だという。ほんのわずかな時間だけ,それらを体験した。いーぜるは楽しかったし,他のバーやバーガー店も回ってみたいが,これだけで吸引力になるのだろうか。長崎空港へ1時間半というのも,ちょっと遠い。今回足を伸ばせなかったが,九十九島とか,そちらのほうが魅力的なのではないか。

雲仙にしても平戸にしても,あるいは五島列島にしても,長崎は尻尾のほうに様々な観光資源を持つ。その長崎は,九州の尻尾といえるかもしれない(尻尾が上にあるというのも変だが)。そして九州自体が日本の尻尾なのではないか。なお,尻尾というのは,The Long Tail を読んだばかりのぼくにとって,ほめことばである。

補足するなら,尻尾をうまくリンクして,ビジネス化する仕掛け(aggregator)が必要だ。それは観光ビジネスにとって何か…新しい旅行代理業だろうか? いずれにしても,8月の長崎・佐世保は暑すぎて,昼間はとても動けない。涼しい季節に何日もかけて島々を巡り,鯨肉や牛肉など,それぞれの土地の美味を楽しむという日がいつか来ないか…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。