Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

突然3Dの妖怪の顔が

2008-01-12 23:12:31 | Weblog
朝起きて,たまった新聞を読む。1/9の日経MJに「米国広告最新事情 進化するゲリラ・マーケティング」という記事がある。NYCの道を歩いていると,突然「そのにいるのは誰?」という声がする。そこで使われているのは,オーディオ・スポットライトという技術で,特定の場所にいる人にだけに音を届けることができるという。

もっとスゴい技術もある。LAでは「車が走り過ぎる時に突然3Dの妖怪の顔が飛び出す技術」が同じキャンペーンで使われたという。実際どんなものなのか,よくわからないが,それってヤバくないすか・・・驚いて事故を起こす運転手が続出するのではないか。ゲリラの破壊力は認めるが,そのしっぺ返しもこわい。

午後はひと気のない大学で,卒論の打ち合わせに3時間以上を費やした。エージェント・シミュレーションの仮説設定を「何でもあり」ではなく,より「一般的」で「自然な」にすることに「異常に」こだわりたい。MASコンペに参加できるかどうかは,学生の事情で微妙な情勢。過去3年続いたわが研究室の伝統は,風前の灯火なのか・・・。

そのあと,クルマ調査票改訂作業など・・・。この連休にこなすべき課題リストに,数本だけ取消し線が入った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。