Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

1からの商品企画

2012-07-13 22:00:37 | Weblog
本書は碩学舎の「1からの」シリーズの一冊で,商品企画(product planning)の教科書である。探索的調査,コンセプトデザイン,検証的調査,企画書作成の4部から構成される。各章では具体的な手法に加え,実務の現場での事例が紹介されており,読み物としても楽しめる。

各章を横断する一貫ケースとして,編者の西川英彦先生(法政大学)が立命館大学で指導した学生による商品企画が紹介されている。学生のチームでもここまでやれることが示されているので,同様の企画プロジェクトに関わろうとしている学生には参考と刺激になるはずだ。

内容面では,標準的な新製品開発の教科書(もはや絶版になっているがアーバン,ハウザー,ドラキアなど)と比べ,最近注目されている IDEO 流のアプローチなどが取り込まれている点にも特徴がある。つまり,実務における「定番」と「先端」がうまくミックスされていると感じた。

実は,ぼくの担当する2年生のゼミでは本書を前期に輪読した。1日2章ずつ読み進めて(他の活動をした日もある)本日読了した。この枠組みを参考にしながら,今後彼らに某市場に関する「探索的調査」と「コンセプトデザイン」に挑戦してもらうつもりだ。その成果はいかに・・・

1からの商品企画
西川英彦・廣田章光
碩学舎

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。