Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

LOHAS を支える快感

2009-06-12 22:36:52 | Weblog
日本コカコーラから発売された天然水の「い・ろ・は・す」(I LOHAS)は、どこが LOHAS(Lifestyle Of Health And Sustainability)なんだろう? 天然水だから Health? この製品のサイトを見ると,そこで使われている日本各地の天然水がその成分とともに紹介されている。何となく,体によさそうな感じがする。一方,ボトルが軽量化されたことで,輸送に伴うエネルギー消費量を節約できるのが Sustainability なのであろうか。

しかし,この製品の最大の目玉は,ボトルをくしゃくしゃにできることにある。これでPETボトルのリサイクルが促進され,その回収時のエネルギー消費量も節約されるならば,Sustainable だ。実際に購入し,空いたボトルをくしゃくしゃにしてみると,非常に気持ちいい! どこかで味わったような,あるいは初めての経験のような,とにかく得もいえぬ快感に包まれる。それは,スーパーマン並みの力を手に入れて感じる,全能感のようでもある。すばらしい。これが精神の Health になることだけは間違いない。

LOHAS を実践することはしばしばストレスを招くことがあるが,逆にストレス発散になるという「逆転の発想」。すぐに,くしゃくしゃにできるモノが,いつも身近に準備されていればと思う。くしゃくしゃにできる本,くしゃくしゃにできる携帯電話,くしゃくしゃにできるノートPC,・・・もちろん,すぐに元に戻せないと困るのだが・・・
本日,統計学の授業は記述統計から推測統計へと,第一歩を踏み出す。標本分布を理解してもらうための第一歩として,二項分布を説明する。場合の数とか階乗とか,理工系の学生にとっては基礎の基礎の話に,文系の学生たちはついてきてくれるか,いよいよ正念場だ。

夜はゼミのコンパ。飲み放題で一人3,000円というお決まりのコースでは食欲をそそられることなく,ビールや安ワインをだらだら飲んでいるうちに2時間があっという間に過ぎる。食事はきれいに片付いているし,これも LOHAS だというのは,あまりにも無理があるこじつけかな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。