Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

Networks: An Introduction

2010-07-06 19:30:07 | Weblog
マーケティング・サイエンティストにとっても教養の1つとなった複雑ネットワーク。昨年ミシガン大学で開かれた Marketing Scienece Conference では,同大学に属しこの分野の第一人者である Newman の発表があったと聞く。その Newman による最新の「入門書」が出た。全部で800ページ近い大著だ。これを読み通すのは並大抵のことじゃない。

身近に熱心な院生でもいれば,これをゼミで輪読したいくらいだ。ただ,学生にとっては,この本をいちいち持ってくるのは大変だろう。こういう本こそ電子書籍化されるべきだ。もっとも,そうなったら,この大著を手にしたときの質感と快感は失われてしまうだろうけど・・・。これは一種の事典かもしれない。だとすれば,なおのこと電子化してほしい。

Networks: An Introduction
M.E.J. Newman
Oxford Univ Pr (Txt)

最近のマーケティング・サイエンスの研究動向を見ても,SNS や Twitter などのソーシャルメディアを通じて観測された,実際のネットワークが対象とされる例が増えている。とはいっても,そこに実社会の影響関係がすべて網羅されているわけではない。どうしても観測されない「ネットワーク」が残る。その欠落を補うのが,一般化された理論ではないだろうか。

ところで Newman は昨年の Marketing Scienece Conference でどんな話をしたのだろう・・・。