Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

2010年 仕事始め

2010-01-04 20:45:56 | Weblog
今日から仕事始め。6日に筑波大で集中講義があるので,その準備に追われている。講義は2日目となり「消費者行動の複雑性B 消費者行動の相互依存性」というタイトルのもと,

 消費者間相互作用とクチコミ・マーケティング
 複雑ネットワークと情報伝播
 消費者選択モデルと社会的相互作用

といった構成で講義する予定。前回は Tversky に代表される行動的意思決定論の研究に光を当てた。今回は Watts に代表される複雑系研究者によるフィールド実験やシミュレーションを軸としてクチコミ・マーケティングについて論じながら,最後は選択モデルとの接点まで進む予定だ。前回と違い,自分のささやかな研究も織り込んでいく。体系的・統合的な話にはなりそうにない。それを作るのは今後の課題で,今回の集中講義はその土台になる。

8日には明大での授業が始まり,さまざまな仕事が雪崩のように襲ってくるだろう。この(私立)大学教員として最も厳しい時期を何とかやり過ごしながら,論文投稿やプレゼンの期限の迫ったプロジェクトを処理していく必要がある。4月になれば楽になるというのは幻想でしかないが,その幻想がないとやってられない。いずれにしろ,いつもの調子でやっていると,毎年同じことの繰り返しになる。何かを捨てないとダメだが,何を捨てられるだろうか?