Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

どーする?

2008-01-16 23:49:28 | Weblog
昨日 会議,労務(マル秘コピー作業),授業,修論打ち合わせ
今日 会議,会議,卒論打ち合わせ,ワークアウト

・・・という隙間のない状態がしばらく続く。この第1四半期になすべき研究課題について語るのも虚しい。まずは「サービス」プロジェクトのために,××××という未体験の行政手続きを乗り越えなくてはならない。そして,早々に・・・とか・・・とか・・・さあ,どーする?

今朝のワイドショーで MacBook Air を取り上げていた。サンフランシスコの Macworld で発表されたのが15日,翌日にはお茶の間の話題になっている(か?)。少なくとも今日の会議で Macユーザたちは,みんな欲しがっていた。Mac から Win に転じて10年以上経つぼくも,これはムチャクチャほしい。

だが値段が微妙である。出たばっかりの製品には不安もある。しばらく様子を見て,まずは値段がリーズナブルな従来の MacBook を自室用に買うという手もある(DVDドライブ内蔵だし)。1台を持ち歩くよりは,要所要所に置いておきたいので,これはあり得る戦略だ・・・だが,いま買わないでいつ買うんだという「潔い」考え方もある。どーする?

もう一つの悩みは,6~7月の学会戦略だ。ワルシャワに行くぞと意気込んでいた ESHIA/WEHIA の日程が JIMS と重なった。どーする? その前週には,INFORMS Marketing Science Conference がバンクーバーである。ここも行ってみたい土地だ。だが,6月に2週続けて海外出張できるだろうか? 日程的に・・・経済的に・・・体力的に・・・さーて,どーする?