Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

らしからぬ一日

2007-04-17 23:02:42 | Weblog
今日はアングラ向け「マーケティング」講義の初日。これまで板書を旨としてきたが,今年からパワポを使う「らしからぬ」スタイルをとる。理由は,黒板が驚くほど小さく,スクリーンがばかでかい階段教室を使うことになったため。一方,学生の側にも変化が感じられる。質問を投げかけると手を挙げる学生が数人いて,元気な学生が増えているのではという期待を持った。

午後は,これまた「らしからぬ」 SEM 分析で終始した。まずは Mplus で確証的因子分析,多重指標モデルの推定を行なった。次に Amos7.0 で同じことを試みた。せっかくの GUI を活用すべく,パス図をきれいに描こうといろいろいじり,さあいよいよ推定しようとしたら,計算実行コマンドがアクティブにならない。マニュアルやら参考書を見るが,どうにもならない。猛烈な絶望と孤独感が湧き上がる。誰かに聞きたくても,気軽に聞ける相手が身近にいない。

いろいろ試した挙句,素朴に「新規作成」でモデルを作り直すとすんなり動く。はー? 図をいじっているうちに何か変なことが起きたのか(だって,モデルは間違いようがないほど単純だから・・・)。まあいい。その後はいろいろモデルを変えて・・・最終的に Mplus とほぼ同じ結果を得た。ふーっ。現段階では Mplus と Amos のどちらが使えるなどと評価を下すほどの知識も経験もない。今後,「らしからぬ」ことだが,SEM の分析をする機会ごとに,両者を比較していくことにしよう。

「らしからぬ」ことが続いたせいか,軽い頭痛に見舞われた。だが,本当のところ今日の寒さのせいかもしれない。